日々1061 『あわせて買いたい』

龍馬伝』を観賞。『天地人』は過去最高につまらない作品でしたので、龍馬伝も不安半分で観ていましたが第一話としてはここ数年の大河で一番面白かったです。
去年も大河関係の記事で書いたと思いますが、大河の妙は「子供から大人になるまで」です。時間をたっぷり使えるのだから、そこをじっくり描けるのが大河の魅力。
今回の龍馬は大人にすぐなりますけど、坂本龍馬は有名すぎてイメージが固まっているので大人にすぐなるのは正解かもしれませんね。事実面白かったですしねー。
いきなり福山龍馬がフケすぎてるのが気になりますが、他の役者も良い味を出しているので今後が楽しみです。久々に一年満足できるかな…?