ストロマワールド炸裂! 『スターマイン』『ふぃっとねす』から読み取れる「可愛い感」を語ろう

ストロマ先生の作品は現在『まんが(タイム)ぱれっと』及び『ぱれっとLite』で連載中です。『スターマイン』は「彼女が欲しい」と9つの流れ星に祈ったら9人の彼女候補(流れ星)が集まりましたという4コマ漫画で、『ふぃっとねす』はジムに集まりダイエットに勤しむ主人公とその友達の女の子のお話。

スターマイン (1) (IDコミックス)

スターマイン (1) (IDコミックス)

ふぃっとねす (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

ふぃっとねす (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

この『ふぃっとねす』と『スターマイン』は対照的です。百合漫画とハーレム漫画、対照的な2作品でありながらもかけ離れた作風や違和感は感じません。それは、この作品に共通するストロマ先生の作品感がそうさせているのだと思います。そのストロマ先生の作品の根底にある作品感とはなんでしょうか。

ストロマ先生の魅力は一つに「可愛い感」だと思います。分かりやすいと思って「可愛い感」という言葉を使ってみましたが、単純にキャラクターが可愛いということのみを言いたいわけではありません。勿論、キャラクターは可愛いですが
どうも可愛い感などと書くと「これだから萌え厨は」というような感じになりますが、ストロマ先生のキャラは裏切らない可愛い感があるんですよ。ある種の王道的な期待を裏切らない、言うなれば期待以上の行動をしてくれるんです。
そこから導き出される誰も不幸にならない読後感も、そのキャラクター達が織りなすマイナスのない感情や行動から感じられるものだと思います。勿論、言い争いや抜け駆けもあるんだけど、その点をフォローしてプラスに持っていってくれる優しさ。素敵です!

それがキャラクターへの可愛さであり、魅力に繋がっている部分は間違いなくあります。そんな分析めいたこと書かなくても、単純に「面白い! 可愛い! 郷ちゃん愛してる!」で良いと思ったりもしますが。ええ、本末転倒でございます。


『スターマイン』のヒロイン全員攻略対象ハーレムエンド大歓迎という設定から注目を集めたストロマ先生である以上(きららにも書いてますし、それ以前から注目度は高かったかもしれませんが)『スターマイン』のトンデモ設定っぷりは素晴らしいですし語る上で避けては通れません。キャラクター一人一人に愛情を注がれ、ヒロイン一人一人が魅力的になっていきます。

ある種、下劣であり(言葉悪いケドネー)カオスな設定である以上、殺伐感や嫌悪感を感じる設定かもしれません。しかし、その要素がまったくないのはやはりフォローをしてくれるプラス感つまりは可愛い感じゃないでしょうか。
私はスターマインからストロマ先生の作品に入り、その9人ヒロインというトンデモ設定に惹かれたと思っていましたが、今は『ふぃっとねす』の方が好きだったりします(無論、スターマインも好きですが)。だから、ストロマ先生の漫画の魅力の一つは設定だけじゃなくて、その可愛いところからくるキャラクターの魅力なのだろうなーと。


それだけでなくて、ストロマワールドの構成に重要なのは絵であり、目です。決して「上手い」というラインにはいかない、個性的でギャルゲーチックな絵柄もストロマワールドを作っている要因の一つです。
『ふぃっとねす』の初期にある絵柄はどこか淡泊で埋没してしまいそうな雰囲気がありますが、本連載してからのスターマインに共通する現在の絵柄(特に目と等身)
が確立されてきてからは、その淡泊さが解消されています。その絵の雰囲気が万人受けするか…というと微妙ですが。まぁ、万人受けなんてありませんし些細な問題かもしれないです。

Before。まだストロマ感はありません。

After。まさにストロマ感。真冬たん可愛い。
プラスにしてくれる優しさと書いた一方で、結構投げっぱなしジャーマン的なネタも多いのですが、ぽわぽわした絵がその投げっぱなしのネタを後味が悪くないものに中和している部分はあるかもしれません。


ああ、あと勢いしか感じないアホな言葉のチョイスとかポーズが大好きです。

風見さんの登場だ!

ナックルパンチ!

このポーズが大好き。椿さん可愛い。

この1コマでのポーズ! 空間!
長々と書きましたが、ストロマ先生の漫画は可愛くてエロいということに尽きます。この可愛い感を是非是非読んでみてください。ストーリーがあるだけが4コマじゃないってことでやがりますよ! 永遠に続いて欲しい日常のまったり感。それはまぎれもない魅力の一つです。永遠に続いて欲しい日常のまったり感(大事なことだから2回書きました)を堪能してください。


あ、ちなみに私は郷ちゃんと真冬たんでご飯6杯はいけるよ!!

志染さんマジババア。
そのうちスターマイン、ふぃっとねすを単体で特集したいものですね。スターマイン全ヒロイン特集とか好感度ランキングとかさ! いくらでも書くことはあるんですよ!! 郷ちゃんが嫁とか牧乃たんマジビッチとか鈴ちゃんメインだとどうしてお色気回なの、とか。

そういえば、なんでヒロインちゃうん。