「この4コマが、好き。」冬の4コマ感謝祭『4コマオブザイヤー2011』開催のお知らせ

4コマ漫画レビューブログ『素晴らしい日々』管理人八戸と申します。今年もこの企画をやる季節がやってきました。漫画ナツ、漫画装丁大賞と並ぶとか、並ばないとか…。多分並びませんが、それはそれで。4コマ大感謝祭『4コマオブザイヤー2011』を開催させていただきますっ!! 「オブヂイヤー」じゃない理由は「ヂ」なんてカッコ悪いじゃないですか…。英国紳士な私としては…、って、ここ読み飛ばせられるから好きに書いてますけど人の目に触れることは多そうなので自重!


☆企画の概要は去年の模様をご覧ください。
【4コマオブザイヤー2010開催のお知らせ】(http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20101204#p1
【2010年最も支持された4コマはこれだ!! 『4コマオブザイヤー2010』結果発表!】(http://d.hatena.ne.jp/hachinohe/20101227#p1


一言で説明すると「4コマ好き、出てこいやっ!!」ということです。この企画は4コママイスター限定の企画ではなく「1作品しか推せるのがない!」という方でも全然参加していただいて構いません。むしろ参加歓迎です。去年は30人の方が参加していただけましたが、後々で「知らなかった。」という声も多かったので、今年は倍を目指していきたいと思います。作品が多いだけ主催がコメントをつけるのに死ぬのですが。去年も60作品を超えたあたりで死んでいました。えーえー、やってやろうじゃねーですか。4コマ好き、出てこいやっ!!


今年も去年同様、2部門用意しています。去年からは若干レギュレーションを変えてるのでご注意ください。

【新刊部門】
2010年12月20日以降から2011年11月30日までに発売された"1巻の"4コマ漫画単行本から3作品

今年は新刊のみを候補にしています。去年の締切が20日だったため、20日以降に発売されているのが条件になります。なお、1巻完結の作品もこちらになるのでご注意ください。

【既刊部門】
2010年12月20日以降から2011年11月30日までに発売された"2巻以降"の4コマ漫画単行本から3作品

こちらに関しては、去年は最終巻縛りでしたが、今年は既刊全てを認めています。去年は印象的な最終巻が多く、それをあえてフィーチャーしたいという思いから最終巻縛りにしましたが、今年は力ある続刊が多く発売されたような印象があります。あなたの好きな作品はなんですか?

【候補作品】
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AnEtat8CLiwWdC1tX2c0OWkyMFowRGJFQTZWN2xNYUE#gid=3
リストをご覧ください。※このリストは機械的に反映させたものであるため洩れがあります。期間内であれば投票していただいてかまいません。

リストを作成していただいた花盗人さんに感謝!

【応募方法】
・ブログ等に書いて報告
・Twiiter(@、DM)
・メール
・コメント

になります。書いた後に報告していただけないと反応できないため注意ください。勝手に捕捉して取り上げる可能性もありますけどね! ちなみに、締め切りは12月20日になります。一応、締切以降も応募していただいてもかまいませんが、できることなら締切内にお願いします。締め切りを過ぎると反映できない場合も十分に考えられます。それでは皆様、ご友人等を誘ってご参加ください!! 応援イラストください。
なお、同票数の場合は私の独断と偏見で上位下位を決めるのでご了承ください。