ここらでカラスヤサトシの著作を整理してみようか
あけましておめでとうございます。今年もマイペースに頑張ります。なんか仕事ください。あ、無職ではありません。お金にも困ってません。
そろそろ、実体験4コマからはじまり4コマ誌で連載、一般紙でも連載、映画化までしている時代の寵児(4コマ漫画家としては)カラスヤサトシ先生の連載をそろそろ整理しておくべきなんじゃないか、と思いまとめておくことにしました。ちょっと漫画寄りでないのとかは除外してます。
「よくわかんねぇ三部作」竹書房作品は「とりあえず無茶させとけ」がコンセプトになってると思います。『キャラ道』は「キャラ作りを無茶ぶる」『萌道』は「萌えスポットを無茶ぶる」『野生のじかん』は「野生的を無茶ぶる」という4コマ漫画。一時記カラスヤサトシが超売れていて「とりあえず書かせとけ」的空気があって、「なんでこれ書かせてるのかな」みたいにこちらが感じている時期もあったが、この中では『野生のじかん』がその壁を越えてきた印象がありまして、カラスヤサトシワールドをいかんなく発揮した面白さ。個人的にカラシヤサトシ作品で相当好きな作品です。
色々なところに出かけてレポートする作品。作品乱立期。カラスヤサトシ作品で一番強く「無理やり面白くしようとしてる」雰囲気をバンバン感じる作品。普通の場所をなんとか面白くしようとしてるが、面白くないものを面白くしようとするのは難しい。妄想とコントでなんとか面白くしようとしてるのが伝わってくる作品。
でかけモンと同じくレポート漫画ですが、編集者のキャラが非常にたっており、作品が乱立していた過度期も超えているためか肩の力も抜けていてなかなか面白い作品に仕上がっている。やはり編集者がゴスロリでカラスヤサトシに当たりが強いというインパクトが強烈すぎる。
学生時代の実話切り取り。リアルが充実してなかった人ほど面白いはず。拗らせすぎてるあなたへ。
…主だったところだとこんな感じです。まだまだカラスヤワールドは広がりを見せています。「面白くないことを無理やりいじって面白くしようとしている」的匂いが一時期はありましたが、仕事もある程度落ち着いたことや家族ができたからか、あんまり空回り的雰囲気は感じられなくなりました。作風の幅も広く安定していることから、これからの活躍に期待したいところ。こんだけバイタリティーがある4コマ作家さんはなかなかいませんからね。