日々512 『そういう日々』

なんかクソめんどくさいことが続いてて精神的に痛い。とことん疲れてる。それを特に発散させるわけでもなく生きてます。
あー、ダービーも最後のシーズンになるってのに気分切り替えないとなぁ、とことんこんな精神状態なのがつらい。

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)
坂の上の雲司馬遼太郎』全8巻を読みました。一年ぐらいかけて読んでましたね。途中で億劫になってて止まってただけですけど。
いやぁ、全体的に大長編だけあって読み応えもあるし面白かった。やっぱり司馬良太郎は凄い、と思わせてくれる作品でした。
日露戦争についての知識はまったくなかったのですがこれを読んで分かった気がします(分かったのは少しだろうし、鵜呑みにするのは違いますが)
秋山兄弟と正岡子規の三人でストーリーがまわるが秋山好古という人物は非常に読んでて面白かった。ああ、面白い小説を読むと心が潤うわぁ。
面白い、ってもエンターティメントとしての面白さではなく。色々考えさせられますわ、正義だの戦争ってなんでしょうね。誰が決めるんでしょう。


…こんなのドラマ化できるのかな。CGばっかり使ってしょぼくなったら嫌だなぁ。