日々528 『本の話』

ああ、第七回雑文祭に参加しようと思ってます
http://homepage3.nifty.com/turq/z7.htm(メモ)


司馬遼太郎著『翔ぶが如く』全十巻を読了。途中の台湾出兵を読むのが少しダルくて結局『坂の上の雲』を先に読んでしまったよ。
花神』『世に棲む日日』の倒幕の流れから読みましたが、どちらも長州寄りだったので薩摩側を読むのは新鮮でした。
実在の人物をこう評するのは変ですが、なによりも川路のキャラクターが良かったです。警視庁組の話が一番好きでしたからね。
この時代の色々な人が日本を作ったんですね。なんかドラマチックやね。次司馬作品を読むなら『竜馬がゆく』ですかねー。『花神』を読み直したい気持ちも。


…次は宮部みゆきの『模倣犯』を読もうと思ってます。