音楽224 『音楽総集編』

今年の総集編、ということで色々書いていこうと思います。と、いうわけでまずは音楽編です。
今年は多くのライブに行きましたが、その中で良かったライブベスト3編。


1位:電気グルーヴ×スチャダラパーPOLYSICS琉球ディスコ(恵比寿LIQUIDROOM
SUMMER SONIC 05 pre PARTYとして行われたライブでしたが、文句なしの1位。音楽的にも、お笑い的にも一番楽しかったです。
正直琉球ディスコは見てるのがツライので多分もう見ないでしょうね。あの空気は正直茶番すぎる。今思い出してもアホい。
電気とスチャという媒体が自分の目の前にいて歌ってる、ってのが嬉しかったね。七尾旅人とのブギーバックも良かったですしね。
POLYSICSもいい調子で狂ってたしねぇ、もうこの組み合わせが見れることはないだろうな、と思うと残念ですよ。


2位:真心ブラザーズ(渋谷AX)
やっぱりこのライブは楽しかった。ヒット曲パレードみたいな構成でしたしね。
再結成後初のワンマンということで、浮き足立ってたのも良かったですね。みんなテンション上がってて楽しそうでしたな。
今思い出すと、楽しかったけど1位と違って文句なしの2位じゃないなんとも分からない違和感があります。その正体は分かりませんけど。


3位:つじあやの九段会館
省略。楽しかったのですよ。

次点は風味堂ストレイテナーの対バンでした。ストレイテナーが文句なしに楽しかったのを記憶しています。
今年はワンマンはあまりいかなかったですね、対バン多し。来年一番見たいのは…来日したらポール・マッカートニーか。