日々671+漫画な話108 『漫画中心』

福本伸行最強伝説黒沢』が突然の最終回。別に作者からすれば突然じゃないんだろうなぁ、明確な目的がある漫画ではないし。
正直「もう終わり!? まだ最強じゃないだろ!!」という気もしますが、人並みの幸せを手に入れた最終回もつまんないだろうしなぁ。
分かりやすく言うと『銀と金』で森田が引退した時と同じぐらいショックです。銀と金は森田がいたから面白かった漫画だったなぁ…。
連載再開ないんだろうなぁ、銀と金。まぁ、森田が出てこないなら間違いなく面白くないし読まないだろうけど。


福本作品で納得できる終わりって『天』だけかもなぁ…。まぁ、黒沢は平均点な終わりというところでしょうか。


門馬もとき/風飛び一斗』勢い的に国見台に勝てるかと思いきやまさかの敗北。PKが一斗にまわって勝つと思いきや…!
最後の一斗の「俺にまわすって言ったじゃないかよ」はグッときた。この大会は過去の大会と比べるとマジなシーン多くて面白かったなぁ。
次の大会では個人プレイ多かったし、チームプレイを意識して新戦力で底上げを図ってリベンジしてもらいたいところ。
サッカー漫画って今はろくなのないし、これぐらいだよなぁ…。ホイッスルが最後のサッカー漫画ともいって良いぐらい。


現実のオシムサッカーはつまんねぇなぁ。ボランチ鈴木ってあたりが魅力なさすぎ。