日々815 『雑誌投稿膝栗毛』

以前から書こうかな、と思っていましたが「現在の読者ページ」について少し纏めてみようじゃないか、と思います。

(サンデー青春学園
ジャンプ魂

↑(子供向け)

ファミ通町内会
(チャンピオンカップ

↓(大人向け)

バカはサイレンで泣く

現在は、主なところでこの5つが中心なのではないでしょうか。
他にもヤングガンガンsabra銀パラなど存在していますが、参加人数などそれほど大規模でもありませんね。


過去にはジャンプ放送局のようなマンモス読者コーナーがありました。しかし昨今はそれほど盛り上がるコーナーがないように思います。
最近の雑誌投稿はインターネットの登場で衰退したものと思います。「別に雑誌に投稿しないでもネット」があるし…。
ラジオはメール投稿を解禁することで門戸を広げましたが。が、お金をかけてまで投稿する人材が減ったのではないでしょうか。
逆にナインティンナインのオールナイトニッポンのように作家志望が集まり、競争率を上げるようなラジオもありますが(面白さはともかく)


一種のハガキ職人という人材は今は貴重なのでしょうね。採用率はともかく雑誌投稿でもメール解禁してないほうが少ないです。


サンデー青春学園…もはや老舗。しかし絵のレベルは低い。ネタのレベルも高いとは言えず、盗作ネタも多い。
クーポン制度など、純粋に面白さを追求するような投稿者は自然と遠ざけている気がしてならない。ジャンプの常連の移籍多し。


ジャンプ魂…放送局から定期的にリニューアルしている。コミックスを出すのが伝統だったがその予定は現在はない模様。
放送局の横山智佐宜しくしょこたんを投入したが、影響は少ないように思える。ページ数も減り対象年齢も低くなってきている。
その結果、過去の常連が離れたように思える。商品も過去ほど豪華ではなくなったように思えるが、それでも頑張ってるほうだろうか。


ファミ通町内会…過去と変わらず安定している。一番自由度もスペースも安定して継続。ジャンプやラジオからの移籍も多いように思える。


チャンピオンカップ…チャンピオンの読者コーナー。イラストも載せるがプロレス編になってからはお笑い色が強い。
ページ数は少ないがスペースいっぱいに載せる事もあり、投稿者は少ないが一番楽しそうな投稿ページである。自由度も高い。


バカはサイレンで泣く…通称バカサイ。老舗。一部の常連が活躍、ラジオ投稿者も多い。SPAに相応な大人向けで渋い投稿コーナーである。


読者コーナーなんて雑誌のおまけ…な存在ですがよりおまけに近い存在になっていますね。だんだん規模が収縮されています。
ヤングサンデーの老舗だったくる電も終わりましたしね(これは結構残念でした、投稿しようと思った矢先でしたし)
ヒロータ教授、デカルトQ氏のような全てに投稿する人、集中して優勝を狙う人、マイペースにファミ通に投稿する人。様々いますが。
ま、衰退衰退言ってもケータイ大喜利みたいに投稿人数は減ってないとは思うけど。町内会とかバカサイタイプの方がいいかもね、変わらない雑誌。


その中で月刊○○系は誰も手出しませんね、それは何故なのか少し気になります。やはり読んでないと投稿できない、系だろうか。
あと職人肌系の投稿者はジャンプに手を出さないような。採用率が割りに合わないからだろうな、とは思いますが。