日々852 『拍手はあんまり好きではない』

九段会館』にて『つじあやの/Sweet Happy Birthday to You』に参加。二年前の「duo music exchange」以来の参加になります。
残念ながら小暮晋也さんの参加はなく残念。今回のライブは非常に暖かいライブでしたね、随所に拍手入れるし量も凄かったです。
サラッと途中で「風になる」をやったり、カバーをやったりとまったり空間で流れていくライブでしたね。妙に緊張されてましたけど…。
アンコールで演奏された新曲の『ありえないくらい奇跡』は涙が自然と流れた。バンドサウンドでも聞くのもいいんでしょうけど、弾き語りは来ますね。


と、ちょっと不満に感じた部分を。つじあやの嬢のライブは三回目となりますが今まで感じなかった「重さ」を感じましたね。
バレンタインデーが近い事、30になった事、昔の事、人生の転機という事もあり思い入れも相当なんでしょう。なんだか重く感じたな、と。
演奏中に感極まって泣き出してしまうなど、等身大の「つじあやの」が見れたのは事実。何を求めてるのか、の違いなんでしょうか。
なんか私は逆に戸惑ってしまったよ。上手く言えませんが。


新曲のツアーに来てなんだけど、新譜はいい曲は確かに多いけど、ドカーンとくる曲がなかったのも響いてるのかも知れませんねぇ…。
曲的に物足りない感がありましたね。いや、良い曲ではあるんですが。一年に一回ペースで見るようにしてましたが「暫くは様子見でいいか」という方向性。