日々847 『参加レポート ダイナマイト関西 一般予備予選 IN東京』

「よしもと∞ホール」にダイナマイト関西の一般予備予選に挑戦してきました。WEB予選の合格者は1000人から大阪・東京合わせて140人程。
年齢層は若い人も多いですが多種多様。オープニングでバッファロー吾郎の二人とフロントストーリーの清水氏が登場。
清水氏はともかく、バッファローの二人も出てくるとは思ってながったので感激。予選の選考は全部チェックしたそうで、
面白い回答をチェックして多かった順だそうです(つまり一つがめちゃくちゃ面白くてもダメなわけね)。勉強になるね。
二人いわくポテチ食いながら選考したそうな。ライトが眩しくて審査席は全然見えなかったのですが木村さんはトイレに行ったのが見えました。

6人で二つのお題を答える形式(10分)でAブロックからLブロックまでありました。ちなみに私はDブロック。最後の方だと良かったかねぇ?
大喜利を仲間内でやった経験はありますが、実際にこのような大舞台で大喜利をするのは初経験。見ていく中で殆どの人が面白くて凄く楽しくなってくる。
そこから緊張と興奮が入り乱れますが段々と「早くやりてぇ!」という興奮のほうが大きくなってましたね、投稿者の性でしょうか。


すんげー楽しくはあったんだけど、もっとやれたとか答えを選べば良かったというのはあります。事前に考えてたのも思うように出せなくて。
自分がやってると本当に時間が短く感じるし、終わってからは楽しいんだけど「このお題はもっとやれる!」というのも多い。


あとは場数踏まないとダメでしょうね。誰かプライベートで大喜利やりませんかね。誰か大喜利イベントとか誘ってください、ということで(歓迎!)
どしどし待ってるぜ! …なんか次回参加したらWEB予選とかで落ちるような、そんな不吉な予感が。あ、それは無しの方向で。


あとは、面白かった方は色々いますが一番記憶に残っているのは「レオちゃん」という人。私は1点でしたが7点ぐらい取ってて、断然面白い!
調べてみると芸人の方でした。あの人は出場するだろうなぁ、見ててワクワクしましたもん。後は面白くてもそこまでのインパクトさんはいなかったかな。
あと面白いのにポイントにならなかった人も結構いましたね、「坊主が頭を抱えてる」「こんなエロいことを考えてるとみんなに言いたい」とか。
(逆に全然笑いはないけど得点になってた方も。一部全然ポイント動かない試合がありましてテコ入れかな、と思ったり)