【「これ好き」を】4コマ漫画ナツ100【さらけ出せ】

よつぎりポテトさん企画の「4コマ漫画ナツ100」に参加することにする。同企画を立ち上げて頓挫した身としてやらずをえまい。
100作品もあげると「殆ど読んでる作品をあげる」に近いことになるわけですよ。読んでて愛着がある作品なんて少数なわけですし。
だから100作品あげるなんてむちゃぶり!がなくて良かったな、と。つーわけでメジャー云々問わず好きな作品のみをあげます。
特に縛りはなしで「本当に好きな作品!」のみだと思ってください。適当に愛を語ってます。イェーイ。順番はat lundum。


読もう!コミックビーム (Beam comix)
桜玉吉/読もう!コミックビーム
ビーム宣伝漫画から日常4コマになっていく作品。ビームの存在さえ知っていれば楽しめる作品ではまいか。玉さん復活してください。


ハルコビヨリ 4 (バンブー・コミックス)サークルコレクション 1 (バンブー・コミックス)ひがわり娘 5 (まんがタイムコミックス)
小坂俊史/ハルコビヨリ』『サークルコレクション』『ひがわり娘』
王子の中で特に好きな作品。普遍的に面白い作品ではないでしょうか。どのページからでも何度読んでも面白い作品なんではないかなぁ、と思います。


ひまじん 3 (まんがタイムコミックス)うちの大家族 4 (アクションコミックス)
重野なおき/ひまじん』『うちの大家族』『とってもメンバーガール』
重野作品でも一番面白さをキープできてるのはこの二作品ではないか。段々飽きてくる傾向があるけどこの二作品は飽きません。
ちなみに大家族1巻の100名プレゼント(だったと思う)のマグカップを持ってます。いつか使おう…と思って使えてません。
最後は読み切りゲストで2回ほど書かれた雀荘にバイトする方々のお話。ほんと好きな作品なんで連載して欲しいなぁ(この作品は条件外ですけど)


幕張サボテンキャンパス(1) (竹書房漫画文庫 SC 1)
幕張サボテンキャンパスみずしな孝之
個人的には4巻ぐらいまでが面白い作品。当時は面白かったけど今読むと歳時記です、7巻の卒業までに終わるべきだったと今でも思う。
ちなみに初めてサイン会に行きました。初めてのサイン会って特に覚えてますよね。もう何年前になるのだろう…。


あっちこっち (1) (まんがタイムKRコミックス)
『異識/あっちこっち』
甘甘ツンデレ漫画。結構コミカルな毒がありますが甘甘すぎてあまり気になりません。初めは絵柄に違和感を覚えますがすぐに慣れます。
私は真宵さんのような暴走系の賑やかしキャラが大好きです。むしろキャラだけで漫画が好きになれる部分も多々あるんですよね。


エンヤ 4―Kodomo忍法帖 (少年サンデーコミックススペシャル)ここだけのふたり!! (2) (Bamboo comics)
森下裕美/エンヤ KODOMO 忍法帖』『ここだけのふたり!』
森下漫画で特に好きなのがこの二つ。「大阪ハムレット」までいくと少し苦手なのだけど、これぐらいのほのぼのレベルが一番好きですね。
そういえばCOMAGOMAの最後ってどうなったんだっけなぁ、あまり記憶にないです。少年アシベの再放送もいっかい見たいなぁ。


竹田エリ/パサラちゃん』『私立T女学園』『とりどりことり
パサラちゃん (1) (ヤングジャンプ・コミックス)私立T女子学園 (6) (Young jump comics)
そういえばこの方は私の学校の先輩にあたる方らしいです。ブラックでありながら可愛らしい絵でギャップがなかなか素敵。
どの作品も好きではありますが、中でも一番現在連載中の作品は面白いです、早く単行本でないかしら。ブラックな主人公が好き。


藤島じゅん/ブログ4コマ』
同人誌にはなってます。藤島せんせの漫画は実録系が申し訳ないが一番面白いです。ベタすぎるというか微妙な部分があるというか。
『コンビニぶんぶん』『あぼばクリニック』も好きではあるんですけどねー。るいくんの成長が可愛く将来が色んな意味で楽しみです。イェイ。


カラスヤサトシ (アフタヌーンKC)
カラスヤサトシカラスヤサトシ
日常をテーマ毎に書かれた4コマ。カラスヤ作品で一番面白いですね、他の作品が「面白いことをしようとして無理してる」感が見えるから。
そういった感が見えないので素直に楽しめる4コマかなーと。必殺仕事人のマネをしてモンチッチを殺したエピソードが好きです。


はにーすぃーとティータイム 3 (バンブー・コミックス)
山野りんりん/はにーすぃーとティータイム』
現在は妹編が連載中の喫茶店漫画。柿谷さんとの微妙な距離感が面白かったので私は本家のほうが好きなのです。キャラも姉さんの天然ぷりが好きですし。
これは普通に名作だな、と思います。キリもよく終わってますし、山野さん作品でも一番好きですしね。次点はちこりん。


ウチら陽気なシンデレラ 1 (ヤングキングコミックス)
真田ぽーりんウチら陽気なシンデレラ 2 (2) (ヤングキングコミックス)』
この人の漫画の中は全部ネジが外れるテンションですが特にこの漫画のテンションは最高潮のアホっぷり。是非ミュージカルにしてほしい。


GA 芸術科アートデザインクラス (1) (まんがタイムKRコミックス)
きゆづきさとこ/GA -芸術科アートデザインクラス-』
美術云々はさっぱり分からんですが十分面白いです。なんにしても「姫可愛いよ姫」ということで宜しいでしょうか。如月ちゃんも可愛いしみんな好きです。
個人的にもっと私服を書いてくれるといいなぁ、と思います。先輩組よりは例の5人組パーティの話の方が好きですね。


ひろなex. (2) (まんがタイムKRコミックス)
『すか/ひろなex.
GAと並んで特に好きな作品。パロディを楽しむ…という特集が別サイトでありましたがこの漫画は「ひろなと美緒のラブラブっぷりを楽しむ」作品。
…ん、違いますか? ひろなの無鉄砲ぶりに振り回される美緒と部員二人の絡みが面白いです。例の乳首に絆創膏を貼る2巻も楽しみです。


うぃずりず (1) (まんがタイムKRコミックス)
里好うぃずりず
1巻はアクが強すぎるキャラクターが苦手でしたが2巻から大分マイルドになった印象。エロイーズの「あー!うー!」に癒されます。


ちとせげっちゅ!! 2 (バンブー・コミックス)
真島悦也/ちとせげっちゅ!!』
安定して面白さを誇る作品。そういえば来月号でテコ入れがあるようですが、何か変化していくんでしょうかね。気になりますね。


かみさまのいうとおり! (1) (まんがタイムKRコミックス)
湖西晶/かみさまのいうとおり!』
好きな作品ではあるのだけど後半につれて匂う「どこか重い空気」が好きになれなかったりもする。山伏さんが好きです。


魔法のじゅもん 2 (まんがタイムKRコミックス)
あらきかなお/魔法のじゅもん』
キャラクターが生き生きしている。凄い絵の上手い漫画の後にこれを読むと若干違和感が残りますがそれもまた良いんではないか。
ユリネはハルヒ。それにしてものんちゃんが可愛い。一家に一人は欲しい存在。なんか露出度が高い漫画です。 水着とかバニガとか。素敵。


ももいろスウィーティー 1 (ジェッツコミックス)ななはん~七屋ちょこっと繁盛記~(1) (ワイドKC)
ももせたまみももいろシスターズ』『ももいろスウィーティー』『ななはん』
ももせ作品で特に好きなのはこの三つ。…つーより、加藤先生が好きなんですけど。なので特に好きなのはももシスの三人娘編から。
ももスィも好きではあるけどやっぱり好きなのはあの絡みなんですよね。どこか甘甘すぎる部分がスィは多すぎるとも思うのだ。


今日のおススめ! 3 (バンブー・コミックス)おきらくママ 1 (まんがタイムコミックス)
新田朋子/今日のおススめ』『おきらくママ』
この新田先生の漫画は非常に好きです。なんとも4コマという感じでまったりしてる感じ。どんな年齢でも楽しめるんではまいか。


スケッチブック 2 (BLADE COMICS)
小箱とたん/スケッチブック』
アニメ化で凄い知名度が上がりましたが大分下火になってきた印象。猫の回はあまり好きではなかったりします。麻生さんが好きです。
アニメ化で暴走もあったけど、今でもアニメは好き。第二期やらんかなぁ…、て4コマの話からずれとる。5巻の先輩がギターを振り回す回が好きだぜ!


おうちがいちばん 3 (バンブー・コミックス)かしましハウス (8)
秋月りすおうちがいちばん』『かしましハウス
秋月さんの作品は新田さんのと同じで普遍的でどの作品も暖かい。OL進化論よりも如実にそれが表れていると思う。素敵だと思います。


生徒会役員共(1) (講談社コミックス)
氏家ト全生徒会役員共
最近の最もヒット作。元々あった極度の下ネタが大分マイルドになって読みやすく、キャラクターに愛着が持てるようになりました。


F1速報F1グランプリ天国 Lap2 2001~2003 (ニューズムック)
村山文夫/F1速報F1グランプリ天国』
グラ天の方がさぶっ!より好きなのはこちらの方が作者の愛が投影されてる気がするからか。私がF1好きになった作品でもありますしね。


4コマ漫画で一番古いのはDQ4コマ劇場。次に「ぼのぼの」があります。私が買ったものじゃないんですけどね、これは。
私が4コマを本格的に読み始めたのはしなっちの幕張サボテンキャンパスです。いい電子からの流れでコミックスを当時全巻買いました。
例に漏れず、その前から「あずまんが大王」には出会っていたかもしれません(帯とか表紙で興味持って買った記憶があります)
それでその周辺の小坂俊史(せんせいになれません・月刊フリップ編集部)重野なおき(僕の彼女はウェートレス)を読み始めたんですよね。
その頃からこの三人は複数の4コマ雑誌に書いていたので4コマを色々と物色し読み始めたんだと思います。だんだん雑誌を覚えていくのは楽しかった。
多分、その辺りでほの4コマ雑誌は全紙(気に入ったのだけですが…)読んでたと思います。興味があるのは買って…。


記憶に強いのだと、ももせたまみ「せんせいのおじかん」「ももいろシスターズ」 MOMOが創刊するのとか覚えてますからね。
「とりあえず立ち読み!」の流れでいつの間にかきらら系も読み始めてましたね。「ひだまりスケッチ」「かみさまのいうとおり」辺り。
むんこを初めて読んだのは「マイ・ホーム」だったか「らいか・デイズ」だったか。新人とは思えない完成度でしたねぇ…。
4コマブームの黎明期から読み始めて繁栄期に突入した感じでしょうか。そういえばきらら系に初めは抵抗あったけど今は殆どなくなりました。
やっぱり4コマは面白いですよ、うん。