日々897 『情けない話』

鹿島アントラーズACL敗退。もうどうしようもないぐらい情けない、結局「決定力不足」「DFの集中力不足」という欠点を補えなかった。
最大の敗因は左サイドの役不足。大きいのは中田浩二の劣化、大岩の老化。なんとかしないと負のスパイラルが続きそうだ。
つーか、来年は左サイドはイバと宮崎くん、CBは伊野波に切り替えて欲しい。やはり懸念してたレギュラーと控えの差が完全に出たね。


ある種、監督のアイディア不足も目立ったな、と。怪我は多いけど、中後は役不足で物足りない、野沢は復調せず、それを補うことができなかった。
増田を本格的に使って伸ばすしかないんじゃないですかね。今日の交代でもミスはあっても、光るプレーをしたのは増田だけですし。
ダニーロも後半の方が明らかに良い仕事するし、ある種オリベの固定観念采配が目立ってきたと思うんですよ。以前からありましたけど。
そろそろオリベ政権も潮時なのかな、と負ける試合ほど思ってしまう。日程は言い訳にならんのですよ、他も同じなんですから。


リーグ戦は負けても次があるし、天皇杯があると言える。ACLは負けたら終わり、これを負けてしまったのは本当に情けない。
幸い、まだリーグ戦も天皇杯も残っているので持ち直せる所にある。必死にやって来年の資格も取って欲しい。王者として、しなければならない。
ある種、小笠原なしでそれを成し遂げてこそ来年の鹿島に繋がってくる。今まで甘えてたのを自覚してほしい。監督にも。


もう確実にガンバか浦和が行ける。鹿島は「お前らが負けないでそっちに1チームいけば日本が2チームいけたのに」とか言われるんだ。
ほんま死にたくなる。鹿島ファン一同がそう思ってるに違いない。怒りと屈辱。ああ、嫌だ。