日々898 『ライブレポート LIQUIDROOM 4TH ANNIVERSARY』

恵比寿リキッドリームに見てきました。おいおい追記して書きます。
出演:ホフディラン堂島孝平×Hi-Tension Please! オープニングアクトUNISON SQUARE GARDEN


恵比寿リキッドルーム、4周年。恵比寿になってから初めて行ったのが3年前にもうなるんですね。時が経つのは早いから困る。
オープニングアクトは「UNISON SQUARE GARDEN」。初見で知らないバンドでしたがmなんだか微妙な感じのバンドでしたねぇ…。
なんか観客も「頑張ってるね!」って感じで微妙なノリで見てましたし。そこまで魅力を感じなかったかな。また見たいとは思わないかも。


堂島孝平×Hi-Tension Please!」堂島さんは知ってはいるんですが、曲も殆ど知らないし初めて見るんですが面白かったです。
あんなキャラなのは知らなかったですけど、もう少し落ち着いてる人かと思ってた。MCも快調だし、かなり面白かったですね。45度!
持ち曲を知らない中でピチカート・ファイヴの『メッセージ・ソング』のカバーをやってくれたのは一番テンション上がりましたねー。
曲は知らないけど他も楽しかったです。『ナイトグライダー』とかカッコよかとですね。あとドラムの方がノーナリーブスだと聞いて驚いたり。


ホフディラン」去年のツアーぶりに見るんですけど、こんなに自分のテンションが上がってノリノリになるとは思わなかった。
『キミのカオ』のアレンジ違いとか楽しかったですねぇ、カントリーぽいというか。本来のアレンジより全然好きでしたね。
『Free Styler』もピコピコしてないグッとロックよりでしたし…。『恋人たち』は曲の転調も面白いしライブの定番になりそうですね。


なによりベイビーのMCが面白すぎた。真心のMCCDとかありましたけど、ホフも出していいのでは、と思えるぐらい面白かったですねぇ。
特にアンコールは別料金だとか、曲を一曲削ってMCやるとか…。定番ナンバーだらけだけど、ホフのライブはやっぱり楽しい。
ワタナベイビー祭りは凄く行きたいんですけど、同じ日にPiperの公演がかぶってるんで行けないのが本当に残念ですねぇ…。
ベイビーの40Tシャツが是非欲しかったんですけどね。まぁ、こればっかりは仕方がない。


アンコールは堂島さんをゲストボーカルにホフディランの『恋はいつも幻のように』 正直な話、あまり堂島さんの歌が上手いと思えず。
なんか期待してくれ、とか、楽しみにしてくれ、と言うからもっと派手なセッションとか期待してたら結局これだけで尻つぼみ。
むしろ最後の『スマイル』の方が全然盛り上がってましたねぇ…。押してたこともあって、あっさり終わったのが残念でした。


唯一不満なのが、セットチェンジが長すぎる! 20分近くあるから合計で40分以上セットチェンジをしてましたもの。
オープニングアクトもいっそなくて良かった(それ目当ての方には悪いですが)まきにまいた慌ただしいライブ。結局1時間使ってた。
その焦りが伝わってきててホフの二人(特にユウヒ)も急いでるのが伝わってきました、メイン二組目が始まったのが21:20って遅すぎだろう。
こんなに楽しいライブなのにその焦りが伝わってきたのは残念でした。もっと落ち着いて見たかったですね…。