日々956 『レディオの話』

TBSラジオ『ストリーム』が3月で終了との訃報を受けてショックを隠せない。ここ数年、一番ラジオで好きな番組でしたから。
「コラムの花道」をはじめとしてPodcastも良質だし、生放送で聞いても小西さんとマッピーのバランスが非常に良い番組でした。
売れない若手芸人でも、マニアックなサブカルの人でも食いつくし、音楽ならマッピーが対応してくれる。小西さんはいい加減だけど、そのバランス感。
特にSWでの企画「みんなで潜入SP」とか「鉄道SP」とか「大人の社会科見学」など気合いが入ってて毎回楽しませてもらいました。
国内の政治的な話題だけは聞いててツラいものがあるけど。それは深夜の『アクセス』も同じ事なんですけどね。傷口に塩を塗るというか。


以前もラジオの未来みたいな話を書きましたけど、こう面白い番組でもスポンサーがつかなかったり予算削減の方向で進むというのはマズい。
自社のアナウンサー使えばお金かからないし(後番組はアナウンサーさんだそうで)いくらでも削ぐ方向にはいける。今の19-22もアナだし。
聴衆率が良い番組でも終わるのなら、お金をかけてでもラジオを面白くしようって考えは無くなっていくんじゃないかね。
TBSラジオは遊び心があって名前に胡座をかかない番組を多く制作してたけど、この調子でいくと他のラジオ局と同じになりそうだ。怖い。


JUNK、パカパカ行進曲宇多丸師匠が最後の砦です。もう勘弁してくれ。