日々959 『大阪旅行記2 レポート 氷川へきる・勇人サイン会』

大阪へ移動。ようやく京都から大阪にかけて睡眠を取る事ができた。それでも対して寝れてないので気絶に近いのだけど。
「なんば」「南海難波」「JR難波」という駅の違いが分からず混乱するが、事前に調べていったので殆ど迷う事なく駅に到着。


今回の目的の一つである「氷川へきる&勇人先生合同サイン会」に参加するため、「とらのあな なんば店」に向かう事にする。
大阪の空気に当てられつつ、40分近く迷って「高島屋別館てどこじゃああ!」と叫びつつ、時間に余裕があったんで泣きそうにはならず。
無事「ぱにぽに」「はなまる幼稚園」のコミックスを購入。お昼も大阪らしいモノを食べたいが、限界なのでマックでコミックスを読みふける。


2時過ぎになったので会場へ。見事に男性だらけの会場に辟易。ここまで女性が見当たらないサイン会も珍しい。

店の入口が小さいからか外にダラダラ並ぶ上に、店もどう対応したらいいか分からないようで進行がグダグダ。サイン会に慣れてない様子。
番号順に呼ばれて3階の小さな部屋に通される。狭いので息が詰まる感じ、ですので外部からはまったく見れない形でしたね。



会場に到着するとアンケートを書く。勇人先生に書いて欲しいキャラからサイン会をどう知ったかなどを用紙に書く。
私は番号が16番なのでかなりの初期(電話予約の時に開始5分ぐらいで繋がったのだけど)なので横に6人ぐらい並んでいて三列目。
そんなこんなで説明があって、氷川へきる先生と勇人先生が登場。勇人先生は女性漫画家でお綺麗。普通に声優さんとかにいそうな感じ。
へっきーは小柄でちょっとオタクっぽい感じ。ニット帽をずっとかぶっておられました。んで、ようやくサイン会開始。


サイン会のはじめに「氷川先生にリクエストは基本なし」との事で残念に思っていましたが、ちゃんと全員にリクエスト聞いてました。素敵。
左から勇人先生が先にサイン。東京から来たことや関西は初めてだとか、昨日が誕生日という話をしました。サインにもお祝いを書いて頂きました。
前の人も東京で、「こんなに関西で来てくれるなら、東京でもやらないとね」とへっきーが言ってました。やって欲しいものです。
私がリクエストしたのは土田先生の妹のさつきさん。「強気な顔が好きなんで」と言うと「じゃあツン顔がいいですね」と書いてくれました

(後々はツンとデレどちらがいいか聞くようになっていたそうです。…ん、私が元凶ですか?)


で、氷川せんせいのサイン(勇人先生が終わるまで待っていてくれてる)リクエストはありますかと聞かれたので「来栖でお願いします」とリク。
知ってる人は皆無に近いと思いますが、私は来栖ちゃん好きなんですよ。この選択肢に迷いはなかったですね。はい、マニアックですとも。
来栖を書いた後、リボンをつけたメカドジラ(だと思われる)も一緒に書いてくれました(こういうおまけあった人もいるみたいですね)嬉しいです! ガオー!

まぁ、普通にリクエスト受けてくれて嬉しかったり、いっぱいいっぱいになっていたりで何も言うことができず。勇人先生の時に多く喋ってたのもあり。
その分、担当の方と話してました。日程を書き間違えてて2006になってたのを指摘されて09年に無理矢理訂正してました。
ペンのノリとか出が良くないのか書くのに苦戦してました(私の前の人とか)黒いペンじゃないから書きづらいんでしょうね。


それで最後に寄せ書きがあったので「来栖VSドクロを! 応援してます!」と書き残して会場を後にしたのでした。

オタロードhttp://www.senakablog.com/archives/2009/03/_2_72.html
氷川へきるブログ(http://blog.livedoor.jp/hekky360/
勇人ブログ(http://hanamarublog.blog115.fc2.com/blog-date-20090309.html

などで寄せ書きやサイン会の様子が見れます。私の寄せ書きはメソウソの下辺りを見てみると…?
で、満足いっぱいでドトールに向かってコーヒーを飲むのでした