日々988 『ゲームの話』

パワプロクンポケット9」無事アルバム完全コンプリートしました。野球も打ちやすい方でしたし初めはイマイチかな、と思いましたが段々良くなってきて満足できました。面白かったですね。


ただ攻略を見ないと難しかったですね。アルバムの一枚絵を出すのが目的でやってますので、一回のプレイが長いだけに何もアルバムが出ず終わった時の徒労感はしんどかった。
だからって攻略を見過ぎると面白くないですけどね。12が出る頃にはリアルタイムプレイをするつもりですけど。続編出ればいいですけど…。あとサントラ出してくれんかなー。


最初は仲間には嫌われてるし、アウェイ感が辛くて好きになれませんでしたが、イベントをこなしていくうちに慣れてきて仲間にも愛着が出てきましたね。特に助っ人面々は良かった。
今回は商店街の面々もキャラ立ってるわけだし、木内辺りは一枚絵あっても良かったかも。唐突なパワーアップイベントといい、そこまで手が回らなかったんでしょうか。


今回は彼女がどれも悪くないんですけど、特別良くもなし。夏菜さんは裏の世界が勝手に進行してプレーヤーおざなりなのがイマイチ。あまり印象的なイベントもないんですよね。
武美はグッドエンド以上にバッドエンドが良かったです。ラストシーンが泣けますね。貴子さんは空気なんて言われてますが個人的には好きです。日常弱いですけど。
隠れヒロインの奈津姫さんは可愛かったですね、人妻というのはなかなか背信的! 最後抱きしめて「HAPPY END」はシリーズの中でも屈指の出来ではないでしょうか。
あと維織さんはポエムを除けば一番好き。大人っぽい感じなのに小動物的なのとか、主人公に依存しまくりな所とか。メイド服を二人きりなら着るとか、指切って血を吸ってもらおうとするイベントとか病気気味なイベントは良かったですね。


裏の「スペース・キャプテン」編は作業的になるのがイマイチでしたが、個性的な仲間といいイベントも多いんで面白かったです。攻略サイト見ないと一枚絵の条件が難しすぎ。
何が難しいかって、特に誰と誰を組み合わせて最終戦には連れてかないと良い、どの街に連れてくってヒントが出ないんだよね。でも初期のゲームとかみんなそうだったよなぁ…。
お気に入りキャラはパワーアップ後のブラック。これって既存キャラじゃなくてオリジナルですよね、多分ピンクの中も。エンディングの一途さといい、なんか可愛かったですね。


しかし、アルバムの一枚絵は特に表が酷い。どうしてあんな線が太いんだろう…。キャラが似てないんですよね、可愛い以前の問題で。8はシンプルすぎでイマイチでしたが、9はそれ以上に酷かった。
つーわけで、次は10をプレイします。すでに攻略本買ってあるんですけど。9の攻略本は買うの断念しました。ネットで高い金出してまで買いたくないしね。ないしね。