日々989 『ゲッサン』

久々に大型企画をやろうと思ってます。…と、いっても漫画関係ですし興味のない方にはまったく関係ない記事になりそうですが。実のところは二年ぐらい前から考えてたんですけどね。
どうなるか分かりませんが場合によってはスキャンとかして、しっかりした文を書きたいと思います。いつになるか分かりませんけど。ほんとテキスト量多そうだし。夏までには…。


ゲッサン 2009年 06月号 [雑誌]

ゲッサン 2009年 06月号 [雑誌]

あずまんが大王 (4) (Dengeki comics EX)

あずまんが大王 (4) (Dengeki comics EX)

ゲッサンあずまんが大王あずまきよひこ)』の単行本用書き下ろしを読む。03年に連載が終了しているので、これがおよそ5年ぶりのあずまんが大王となるわけですな。
一年生、二年生、三年生、と分けていくようで今回が一年生編のよう。絵柄は当時の丸っこくて可愛らしい風味からよつばとのテイストが入って、キャラの印象は少し異なります。
自然だけど目が小さいとか「あれ、なんか違うな…」という感じ。特に榊さんは凛々しくなっておられる。ところで、一年生編なら智ちゃんの髪型はロングなんじゃないでしょうか。
いつも通り緩くて過去の3年間の一幕という感じに収まってます。「あれ、こんなもんだっけ?」感は少しありますけど、元々4コマですしクスクス笑いと愛でる感じでいいのですよね。
5年経ってる中で「そろそろおきなわ」とか「みんな死んでる…」とか「へーちょ」とか散々パロディにされてきたインパク値の高いコマばかりフラッシュバックされるから物足りないのかも。


やっぱりあずまんが大王好きですね。5年もありゃ色々変わるよ、そら。
雑誌全体としては『アオイホノオ』は当然面白いし、モリタイシも悪くはなさそう。これで問題は新しい力が出てくるかですかね。良くも悪くもサンデー的な雑誌という感じ。
モリタイシは『いでじゅう』の終盤とか『RANGEMAN』みたく妙にマニアックだったり、シリアスにしすぎないでもっとアホに徹してください。今の感じだと…微妙なラインなのよね。
こう「モテない男の子が招き猫を売りつけられ、願いを叶える精霊が出るが…」というあらすじの中で、精霊とモテない男の子はモリタイシらしいんで安心。次回に期待ですか。