日々1009 『レポート アンジャッシュベストネタライブ『キンネンベスト』(シアターモリエール)』

半年ぶりにシアターモリエールへ。平日の夕方という事でしたが、結果的には満員。でも結構関係者席取ってありましたね。終わった後に関係者席の数が凄くてビックリしました。

1.キンネンベスト開催のご挨拶
(OP映像)

テープカット、くす玉、鏡開き。全てを失敗する児嶋コント。ベタながら笑ったなー。

2.バイトの面接
(映像:なし)

万引きとバイトの面接を勘違いするコント。常套手段的なアンジャッシュコントでしたが面白かったです。この後は映像があったのですが、何故一番初めに映像を用意しなかったんですかね。奇妙な沈黙が会場に流れてましたが。

3.天気予報のお姉さん
(映像:エンタの神様の挨拶。収録時と放送時)

天気予報のお姉さんがゲストで来ないので天気予報の音声を編集して誤魔化すコント。これは『笑神光臨』『笑点』ですでに見たことがあったネタだったので大笑いはしませんでしたがそれでも面白い。
でも、過去の音声ネタで『ピーポくん』コントがありましたが、あのネタを越える面白さではないですね。と、いうかあのコントが面白すぎるのだけど。この後が映像。DVDになる際は一部カットかな。
映像はコントの前で言うコメントで児嶋が毎回ボケるけどカットされてるという映像。特に二本目のバイクに乗って来てコメントを言うのが爆笑。脈絡ないしおもろかったー。

4.社長のカツラ
(映像:アンジャッシュヒストリー〜あの時君は若かった〜)

ヒストリー「あの時、アンジャッシュはコントで滑っていた」「渡部は一生懸命ツッコんでいた」「児嶋は尖っていた」「児嶋は熱かった」「児嶋はまったく違う芸風で初舞台を踏んでいた」
と、いうラインナップで過去の映像を流す。一番凄かったのは熱かったの児嶋のダンスか、尖っていたの「俺世界目指しているからね」でしょうか。どれもこの映像は面白かったです。わけー。

5.健康診断
(映像:笑っていいとも、テレフォンショッキング初出演時の電話の怪)

この健康診断コントは凄い面白かった。今回のライブで一番の出来。羽鳥さんがナースでアシスタントで入ってるので、二人だけで出来ないのが勿体ないくらい面白いコントでした。
患者が幕の向こうで医者とナースの雑談を自分の容態の話と勘違いするというコントでした。説明しても絶対面白くないので特にしませんけど。いやー、これは大笑いしました。最高。
映像はいいとものテレフォンショッキングで児嶋が初対面のタモさんに電話で「お久しぶりです」と言ったという謎を世にも奇妙な物語風で放送するという映像。

6.青春エピソード
(映像:児嶋のビジネスオカマ その1)

日本一仲の良いコンビの青春コント。空港、路上、病院、結婚式と4つのエピソードを連続でやりました。このコントだけは渡部の妙にはった声が楽しめます。
青春はレッドカーペットでやってたのかな。アンジャッシュの芸風の広さが分かるコントですよね。映像は児嶋がオカマキャラをやるのに渡部が迷惑をしているという映像。

7.社長の椅子
(映像:児嶋のビジネスオカマ その2)

社長の椅子が壊れるコント。児嶋の移り身の早さが魅力。最後の社長がカビラ・ジエイみたいだった(どんな感想だ)

8.社員旅行のアルバム
(映像:児嶋のビジネスオカマ その3)<<
これも『笑神光臨』でやってましたね、過去にも見たことがある気がします。
>>
9.社長の誕生日(新ネタ)
ED

新ネタでしたけど「気まずさ」が先行してあまり面白くなかったですね。全体的に平均点以上の面白さはありました。是非、次は新ネタライブを見てみたいものです。
エンタとか出てコントやってるのは偉いけどさ。ユニットライブとか、児嶋さんもタンピンやったし新しい挑戦が見てみたいもんです。と、アンケートに書きました。

挨拶

終了後の挨拶トーク。生放送が渡部にあるんで短いかないかと思ってたら結構長かったです。今回は渡部が一番噛んだらしい。児嶋が調子が出てくると渡部が…というのがいつもの流れとか。
児嶋はメイキングのカメラに気づかなかったらしく、渡部が「今日は赤パンで決めてます!」と一人で言っているのに「何を言ってるんだ? あんな台詞ないし」と気味悪く思ってたらしい。
ビジネスオカマは辞める、と言ってたけどまだ児嶋は勿体ないから続けようと思ってるとか、今度は新ネタでライブを色んな人に見てもらいたい、とか言ってました。
最後に児嶋が「俺が一番好きな人が見に来てくれてる」と言っておかしな空気に。渡部が「貴方が一番好きなのは風俗嬢!」と言ってますます変な空気になって終わりました。
4年ぶりの単独でしたが、楽しかったです。やっぱりアンジャッシュは良いですね、キングオブコントもどのネタでいくのか分かりませんが楽しみにしてます。ウェイ。