日々1010 『レポート ホフディラン「13年の金曜日」(C,C.Lemonホール)』

渋谷公会堂…ではもうないのよね。渋谷公会堂に行くのはOT10ツアー以来なので4年ぶりぐらいだったでしょうか。AXのすぐ傍なんだよなー、くらいの記憶で行って来ました。
AXも暫くライブを見ていない。AXはAXで3年ぐらいライブを見れてないかもしれないな。好きなライブ会場なだけにまた行きたいと思うのだけど…。開催がないのよね。
平日にも関わらず会場は大分埋まっていて嬉しい限り。に、しても関係者列がかつてないぐらい凄い長蛇の列でしたが…。どんだけ呼んだねん。


「お嫁サンバ」が流れる中、そこそこでライブスタート。10分ぐらい押したのかな。

01:ホフディランのテーマ
02:summer time pop!
03:恋はハチャメチャ
04:カミさまカミさまホトケさま

もうちょっと演出があるかと思いきや、あまりいつもと変わらない始まり。むしろ、いつもより遠いだけ興奮がいつもより薄いかもしれない。でも隣がいないので踊ってました。
カミさまカミさまホトケさまは大鉄板。ベイビーが曲の途中でまた「ホーフディ〜ラン 13周年〜」と客に振り付きで踊らせていました。これが長かったなー。「曲に我々が戻れるかが問題」とか言ってたし。まぁ、楽しいのだけどね。

05:夢の夢の夢の夢(with かせきさいだぁ≡ハグトン)
06:マフラーをよろしく(with かせきさいだぁ≡ハグトン)

で、ここでかせきとハグトン(ぬいぐるみ)を呼び込む。しばし加藤くんと思い出話。夢の〜はリバーシブルでライブをやってかせきが先にアルバムに入れたからかせきの曲になったとか。
初めて聞いたけど良い曲でした。マフラーをよろしくでもずっと掛け声やってました。うーん、なんかあんまり加藤くんで書くことがないな(失礼)

07:NICE DAY(with bikke)

続いてダースベーダーのテーマを口ずさみビッケ登場。「リハーサルと違う登場をするから」とユウヒに宣言していたらしいです。そして、NICEDAY。すっかり忘れて手「あー、この曲あったな」という感じでした。ライブでは当然聞くの初めてでした。むしろ懐かしい感じ。

08:ふさわしい人
09:欲望

ゲストが続いた中、しっとりと。なんか活動休止をして「ふさわしい人」を再び歌っている状況というのは素敵だと思いましたよ。照明も殆どなくていい感じでした。
私はあまり欲望好きじゃないのよね。ライブではいつも定番にやるけど。理由は分からないけど、それ程好きじゃないのです。

10:デイドリームビリーバー(with ダイヤモンド☆ユカイ)

不思議な感覚のゲスト登場。今日の服装はヒョウ柄でベイビーリクエストらしい。ゲストの中でも浮いてたなー。清志郎のカバーをしっとり歌い上げて退場。良い選曲でした。

11:コジコジ銀座(with トモフスキー&もりくん)

トモフ登場、歓声は一番だったかも。何故か延髄蹴りをやっててユウヒにもやらせてました。酔っぱらってるのかってぐらいハイテンションで面白かったですね。
てっきり「つづきはつづく」をやるのかと思ったらHEYHEYHEYに一緒に出演したコジコジ銀座! 初めて生で聞いたので良かった。に、してもトモフが大暴れで凄かったなー。
「歌う!」って宣言して歌うし。会場を走り回るし。客席に走っていくし。歌詞カードずって見てたけど、盛り上げも凄かったし一番お祝いムードがありましたね。最高!

12:FREE STYLER
13:甘い蜜
14:SUPER DRY
15:LOW POWER
16:遠距離恋愛は続く
17:極楽はどこだ

ここからはゲストなしでホフディラン態勢。ホール向きじゃない、と思ってた曲も意外とホールで聞いても楽しかったり。会場全体がホフ色だからこんなに楽しいのだろうね。
リクエスト一位だったという甘い蜜を演奏する時に「モニター借りると別にお金がかかる」…って借りようよ、記念なんだから。一番後ろだからちょっと見づらかったしね。
それを除けばどの曲も最高。すぐ演出とかゲストが来るから短く感じたけど(いつもよりMC短いし)全然短くないんだよね。代わり映えない定番曲が並ぶのは残念ではありましたが…。

EN1
18:スマイル
19:FUN(with かせきさいだぁ≡bikke)

ここで『ユウヒビール』から『FUN』待ってました、と思ってたけど知らない人の方が多いのではないかな。いやぁ、良い曲だった。この二人が揃うことがないものね。実際書いてから始めて舞台上で集まったらしい。(スチャダラ祭りは別だろうしね)

EN2
20:あまりに大きな君
21:MY THING
22:ニューピース

個人的に「あまりにも大きな君」が聞けたのが一番嬉しかった。ベイビーがMY THINGでアコギでイントロを弾いた時の照明がもんすごくカッコ良かった。DVDで見たい。
ベイビーがMCで「DVD売らないといけないから」と最後の曲に言ってたけど、トリプルアンコールとかせっかくのお祭りだからしたかったですね。ちょっと残念でした。


終了後はDVDをベイビーが手売りするというので並ぶ。一番後ろの席だったので結構前で並べました。後で聞くと途中で売り切れてしまったそうで。凄い並んでたものなぁ…。
ベイビーに直接渡して貰って声が出ないのだけど、「ガッツリやってください!」と握手を交わす。興奮と緊張でよく覚えてないのですよね。ベイビーの顔はシワだらけだけど素敵。
今日は「Hey! Girl!(お嬢さん)Tea」を着ていたので「HeyGirlTeaです!」と言うと「良いTシャツですね(笑)」とはにかんでご返事を頂く。…ホフグッズだって分かってたのかなぁw
やっぱりホフディランは良いなぁ、と改めて思う限りでした。マニアック曲限定ライブをやって欲しいな! DVDをまだ見てないのでじっくり見たいと思います。楽しみ!