漫画な話146 『感想』

今週のヤンガンといい、『咲』の池田が素晴らしい。「華菜ちゃん奇跡の逆転優勝だし!!」もう本当に不憫すぎて可愛い。超人と一生懸命闘っている凡人というのは応援したくなる。
でも、あそこであの手をツモる辺りは一応持っているキャラではあるのだろうな。どのキャラよりも応援したくなる要素があります。本気で主役で読みたいなー。番外編みたいのをガッツリ!

える・えるシスター 1 (IDコミックス REXコミックス)

える・えるシスター 1 (IDコミックス REXコミックス)

える・えるシスター 2 (IDコミックス REXコミックス)

える・えるシスター 2 (IDコミックス REXコミックス)

身長180近くの妹・ふたばが才色兼備で生徒会長の姉・一菜に憧れて名門高校へ入学する。憧れの姉は変態的に妹を溺愛している事実を知る…みたいのが大まかな漫画の背景。
1巻は姉と先生が中心な感じですが、2巻からは妹が中心になって非常に面白くなります。妹だけでなく、周りもどんどんキャラが生きてきて読み応えがあります。絵もこなれてきますし。
中でもちっちゃい先輩が凄い愛らしいキャラ。「お姉ちゃん取っちゃ嫌だよ」の台詞にはキュンときます。そのお姉ちゃん、和泉先輩もヲタレズ妄想となかなかレベルが高いキャラで素敵。
この漫画のいいところは全てをギャグと明るいオチで終わらしてくれる所。かといって、オチを投げたり茶化してるわけでないので読んでてストレスが溜まらないのが良い。
あと、LLサイズの妹が本当に可愛い。身長が高いからって、カッコいいわけでなく子犬みたいに可愛い。周りが見とれるのが分かる。可愛い高身長って新たなジャンルだと思います。お薦め!
とめはねっ! 5 (ヤングサンデーコミックス)

とめはねっ! 5 (ヤングサンデーコミックス)

ドラマ化も決定した河合克敏の書道漫画、まったりと第5巻。書の甲子園の結果発表と文化祭でのパフォーマンスがメインイベント。あとは三人組の馴れ初めが見所ですね。
まんをじして三輪ちゃんが表紙ですよ!! つーわけで、新刊ですがあまり目新しさはなく。特に派手な事もなくラブコメは挟んでますが延々書道をしています。
三輪ちゃん、天使部長とこの漫画では女の子が好き。今まで河合漫画で女の子が一番好き、というのはなかったんですけどね(ガチャピンしか男いないから必然といえば必然)
帯ギュでは宮崎がダントツに好きだったし、モンキーターンでは波多野、師匠が好きでした。基本的に河合漫画というと男臭いキャラが魅力的ですよね。桜子とか青島も好きだけど。