日々1082 『D関無双』

D関無双を観賞。3時間の長丁場で非常に楽しかったです。

一戦目、サバイバル。
一人持ち点が3点で最後まで残った人が勝ち。応えるたびに一人指名して面白ければ指名した人がマイナス。

阿部浩貴(アップダウン)
しまぞう(キャベツ確認中
坂口真弓(少年少女)
一木陵平(ハンマミーヤ)
犬塚ユウダイ(ハンマミーヤ)
マー坊(ロビンフット)
小峠英二(バイきんぐ)
根建太一囲碁将棋)
尾形貴弘(パンサー)

実力者が明らかに分かる内容でした。に、してもしまぞうが面白すぎた。北斗の拳モノマネで「アップダウン…阿部氏!」でめちゃくちゃ盛り上がってました。最高。
実力で抜けてたのが明らかに小峠。次に手数は少なかったが少年少女坂口。結果的に狙われず、最後にラッキーパンチの出たマー坊が優勝したけど、誰が実力者かは明かでした。
アップダウン阿部氏は調子が出てきた辺りで狙われてて勿体なかったです。一番緊張感があったのは小峠が坂口を潰しに行ったところでしょうね。小峠は本選に出るべき禿。面白!


二戦目、シングルマッチ

菅良太郎(パンサー)
VS
真栄田賢スリムクラブ

ヤングマスター真栄田のハードルを上げすぎて点が減らず菅は手数は少なすぎる上にイマイチな回答。新規発掘はこれだから難しい。盛り上がりにかけました。


【タッグマッチ】

竹若元博(バッファロー吾郎)&伊藤修子拙者ムニエル
VS
西森洋一モンスターエンジン)&しずちゃん南海キャンディーズ

これはまさに常連の強さと新星の誕生を観れた素晴らしい試合。伊藤さんは天才的で面白い回答を連発していて本当に神に近づいた瞬間を見ることができました。
ある種、レオちゃんの衝撃以上。これには竹若さんとかみんな嫉妬するぐらい笑いとってたんじゃないか。まぁ、一発目のお題がハマりすぎてた気もしますけど…。
あとは西森が凄かった。こんなに成長しているとは思いませんでした。コンスタントに全員がヒット打っててめっちゃ笑った。しずちゃんは一つ落ちるけど「およよ」の衝撃は凄い。


シングルマッチ

木村明浩(バッファロー吾郎
VS
山田ルイ53世髭男爵

木村さん、おもんなくなりすぎ。声も気合入ってなかったし…。男爵様は普通のレベルなのに、こんだけイマイチな大喜利やってる主催はダメだと思う。ガチで。


五戦目、サバイバル。

キャプテン★ザコ(キャベツ確認中
シューレスジョー
文田大介囲碁将棋)
五明拓弥グランジ
関町知弘(ライス)
加賀屋くん(JINRUI)
シンカ(JINRUI)
ハリウッドザコシショウ
阿部磨有香(少年少女)

客も空気も暖まってる中で飛び抜けた回答が出ないジレンマ。その中で面白い回答を連発する関町が初めの流れで狙われ続け早々に姿を消す。
加賀屋くんは真性すぎて見ていてキツかった。大喜利の実力だけならロッシーと良い勝負。後半になってシューレスジョーが暖まってきて面白く納得の優勝。
むしろザコシショウとザコの自爆っぷり、暴れっぷりの方が印象に残ってるというね。どう生かしたらいいのか分からないけど、キャベツ確認中の二人は凄い!


シングル。

清人バッドボーイズ
大林健二モンスターエンジン

客も疲れてる上になんかイマイチでしたね。


ようするに、D関無双というのはショーアップした公開芸人予備予選なのだな、と。ある種、本戦はケンコバよろしく常連優位すぎて新鮮味にかけるのでこちらの方が面白いかも。