漫画な話 『4コマ漫画の黒髪ヒロイン達〜そんな何人も書けないからとりあえずベスト3〜』

水星さん家の黒髪ロング祭り(http://d.hatena.ne.jp/mercury-c/20100815/1281874122)に参戦するため書いた企画です。わぁい!!


「黒髪ロングやべえ」
「そんな黒髪ロング好きだっけ?」
「うん」
「初耳だー」
「で、なにを書こうかと思ったけど自分的には4コマでやろうかなって。4コマ黒髪ロングベスト3!」
「ふーん」
「興味もて」
「へぇ、画像使うなんて珍しいね」
著作権は全部会社にあるよ!!」
「画質低っ」
「スキャンの仕方なんてわかんねーよ!」
「だまれ」

3位:天草シノ(生徒会役員共

彩色兼備な生徒会長。美人で無敵ながら「頭は思春期」であったり、胸が小さいのを気にしていたりとなかなか可愛いところがある方です。

なんだか、おマヌケだったり、

思春期だったりする辺りのギャップが素敵だと思います。

知名度高いからって文章に気合が足りない。画質も悪いぞ!」

2位:キョージュ(GA-芸術科アートデザインクラス-)

芸術4コマGAからキョージュです。黒髪=清楚というイメージですが、彼女も散りも積もれば大和撫子よろしく才色兼備な清楚っ子です。


ですが、彼女の魅力的なのは、「人間味があるところ」です。クールガイに見えて「京都弁を喋ってみて?」と言われればダジャレを交えて答えてしまいます。
黒髪ロングのイメージとはなんなのか…、といわれると清楚というイメージなのは私だけでしょうか。私だけではないと思います。ええ、思いますとも。
そして、黒髪ロングといえばこれです。



黒髪ロングになってしまう宿命! 髪がすとーんですよ、すとーん! まさにキング・オブ黒髪ロングと言えるのではないでしょうか? 異論はうけつけません。
「髪がすとーん!ってなんだよ」
1位:白金やわら(ふおんコネクト

超密度バイアス4コマ「ふおんコネクト」から、白金やわらです。「黒髪ロングじゃねーだろ!!」とツッコミを入れた皆様。またまたご冗談を。

普段はこの通り腕白な元気っ子なのです。典型的なパワー系の運動少女で「女の子らしい」とはかけはなれています。髪型も黒髪ロングとはいえません。

しかし、「バレンタインで男の子に逆指名をされるイベント」で彼女は普段はまとめている髪をほどきます。彼女にとってお淑やかな女の子はロングヘアーなのです。

一種の変身願望を体現した形であり、普段は腕白な彼女が意図的に髪をほどきロングヘアーのお嬢様となる。なんて素敵なのでしょう。

厳密には黒髪ロングではありません。果たして彼女は「黒髪ロング」であるのかも曖昧です。私が最もときめいた黒髪ロングはこの子なのです。
作品上で髪型が変わることで年月の変化を描くのはよくありますけど、これもその一種ですね。ギャップ萌え!! なんつーか、ドキドキしちゃうよね!! うひょぉぉぉ!! きゃわぁぁぁ! 
「あ、壊れた」


「と、いうわけで黒髪ロングヒロインでした。テーマはギャップ萌え。もっと掘り下げて一人一人書きたかったなぁ…。」
「書けばいいのに」
「また来年ね!」