漫画な話 『けいおん!完結記念 amazonレビューつっこみ大会』

けいおん!が完結しました。」
「したねー。アニメも最終回だし、ますます盛り上がりそうだね。」
「この人気絶頂の時点で漫画を完結させたきららは凄いな、と。」
スラムダンクとかワンピースが終わるようなものだよねー」
「どうしても京都アニメーションの先進的な部分が評価されて、漫画的な評価はおざなり。けいおん!は最初から最後まで普通だったと私は思う。」
「ふつう?」
「別に飛び抜けて優れた部分はない。でも、けいおん!が作った世界観で一つだけ凄いのがあると思う」
「なにが凄いの?」
「あそこまで徹底して女子のキャッキャウフフ感を出したこと。男性キャラの介入が徹底的に少ない。」
「ファンタジーだねー、けいおんって」
「部活を決めるところから、バンドでライブやって、卒業までを描くって学園4コマの王道を無事真っ当したなぁ」
「アニメ化したときに「???」しか出なかった時代が懐かしいね」
けいおん!バブルは凄かったけど、漫画にはさほど影響も出ないでマイペースに完結したんだから。某作家とか某作家を思うと立派だなー」
「某ばっかりじゃん! まー、忙しかっただろうし、しばらく休むかもしれないね」
「お疲れ様でしたって感じだね。じゃあ、amazonのレビューの話をしようか! 恒例、amazonレビューが酷い話について!」
「本当に好きだね、イキイキしてるよ」


以下、けいおん!1巻のレビューです。

はっきり言って一冊を通して全く笑えるところがない。人物の配置も全く類型的。4コママンガとしても完全な失敗作。買ってはいけない
今大ヒットしているアニメ作品とは全くの別物だ。
というか、これをアニメ化して大ヒットさせてしまう京アニってすごい。それを確認する価値はあるかな。

「アニメ褒めたいだけだろぉぉぉ!」
「4コマ漫画として、どう失敗なのか詳しく」

アニメ観て面白かったので購入したんですけど…ナニコレ?
よく人気でましたね。アニメ化に至るまでの経緯が知りたいです。
私はアニメとは別物と自己暗示をかけて読みました(笑)
アニメのけいおんしか知らない人は一度読んでみるべし。 頭の中のけいおんのイメージが変わるかも。

「漫画もアニメも観てるけど…、なにがそこまで違うの? 絵?」
「違いが分からないなんて頭がおかしいんだよ!」

内容はゆるい感じで読みやすいと思いました。
絵も悪いとは思いませんでした。

アニメ見てから知ったかする為に原作読んで、原作批判してる方達のレビューってオモシロイですね。

「辛口!」
「甘口!」

割り切って萌えに特化してる分無駄に玄人ぶってるBECKより読める。
音楽知らない人でもよめますね。

BECKも音楽知らなくても読めます。こういう漫画の読み方しかできないんだろうなー」
BECKを引き合いに出すポジションの漫画ではないと思うけど…」

二巻の評価が良かったので一巻も読んでおこうとおもったのですがひっどい(▼皿▼)Ψ
最初の絵が特に律と澪がひどいOTL 澪ファンがきれそう(ToT)

ムギファンの私はまぁ満足するできだった( ̄▽ ̄)b 憂はサイヤク(怒) 土瓶みたいだった (ノ-_-)ノ~┻━┻
でも最後の方は良くなってきてたので期待の★★★☆☆

「絵が未熟なのは当たり前だろうがぁぁぁ! アニメじゃねぇんだよぉぉ!」
「日本語でおk」

自分はこういう内容が好きなので問題ありませんでしたが、
起伏のある話などを求める方には退屈に感じるかもしれません。

なお、作画は普通です。 

「普通だよ!」
「普通なのか!」

漫画だと表現に限度があるのかもしれませんが
演奏シーンが全てジャジャーンで片付けられてる
のには笑ってしまいました。

「ジャジャーン!」
「ジャジャーン!」

京都アニメーション制作でアニメ化という事だけでも熱烈ファンとアンチが増えそうな本作ですが

ゆるゆるな女の子達の、やり取りや たまにバンド(笑)な日常。
過度な期待をせずに楽しみましょう

「アニメがはじまる前に書かれたレビィーって一本だけなんだよね。元々4コマなんてそんなもんだけど」
けいおん!のポジションが分かるねー。でも、これを書いた人もここまでの事態になるとは思わなかっただろうね」

アニメが人気らしいので試しに購入。
が、正直つまらない。内容は同人誌レベルで、ストーリーも何もない。
なのになぜこんなに人気が出たのか、逆にアニメの方を見たくなった。

「で、アニメ観てどうだった?」
「面白かった!」

キャラやネタに新鮮味はなく既視感は否めないものの、
裏を返せば基本に忠実でハズレがなくその手の漫画が好きな人なら楽しめると思う。

けいおん!は普通なんです。普通以上でも以下でもないんです」
「結局それか!」