日々1030 『よんこま小町7回目のかんそう』

2泊3日の大阪旅行に行ってきました。去年はサイン会目当てで行きましたが、今年は同人イベント「よんこま小町」に参加するのをメイン(※大阪旅行がメインです)に行ってきました。
今まで同人イベントを参加したことも殆どなかったのですが、周りから「小町は楽しい」と聞いていたので遠路はるばる大阪へ参戦してきました。一般参加です。


新大阪駅到着。いつものように適当に歩き始めて30分ぐらい経過。プギャー!! …いや、地図見て歩いてたよ? それでも迷ったんだよ? 多分、頭がおかしいんだね!
で、駅前にシャトルバスが丁度来てたので会場入り。10分もかかりませんでした。どうなってるんだ、おい…(※どう考えても私が悪いです。)




で、まぁ知り合いに挨拶して散策。メカとの合同なのでBGMも4コマに限らず色々流れていた印象。あれ、アイマスとかメカに関係ないのも流れていたような。気のせいですか。
関東でも参加してる方も参加してましたが、全体的にはおとなしい印象(今年は色々重なってたから?)をうけましたが、4コマ好き熱いよ!って感じでしたね。わっしょい。
途中から「よんこま漫画道場」という、コピペ漫画の巨匠(なのかは知らない)・如月樹大先生のコピペよんこまのオチを考える企画がスタート。こぞって参加する。
知り合いのだーうえさん(妄文社)に「いっぱい参加してますね」と言われる程に投稿。っても、一つのお題に二作品ぐらいですけど。ラジオ・雑誌投稿者としては血が騒ぐのですよ!!

で、参加しつつ本を買ったり、富山の巨匠simpeiさんに初対面して殺伐したり(富山のお菓子ありがとうございました。またゆっくりお会いしたいですね)踊ったり。
で、無事閉会式で終了。「ここからが本番だっ!!」とみんなが言う恒例のアフターイベントでジャンケン大会。今回はとにかく全敗だったよ!! オラァッ!!
私はP.S.すりーさんのサイン本、はるみねーしょんのテレカを提供。トリコロTシャツが欲しかったです。ともかく、カオスな景品達が並んでいました。自衛隊グッズとか。


途中、「よんこま漫画道場」の佳作、優秀賞、最優秀賞の発表もありました。4つお題がある中で合計6〜8本が紹介されていましたが、私は佳作が2本、最優秀賞が1本でした。
すいません、ガチで参加しすぎました。「30女が結婚する方法100選」「けいおん!プロ野球編〜」「ブラックムギちゃん」の3本。プロ野球編は勝つると思ったけど…。
マイクの音声が割れすぎてたのと、絵が遠くからだと分かりづらかったなーと思いました。でも、非常に楽しい企画でした。一般参加だとこういう参加型企画があると嬉しいですね。


賞状はデカすぎてどうしろって感じでしたが、途中から意地になって持って帰りました。「コノヤロォォォォ!」「俺の拳が唸って光る!!」って感じに。東京から大阪までなぁ!!
で、終わってから2次会に参加。4コマトークに花を咲かして、3次会に参加。4コマトークに花を咲かして。4次会に参加してカラオケオール。ガッツリ参加しすぎた。

某知り合いの方が「男の娘」についてガチで語り出したり、某知り合いの方がサイン会論を巡ってガチ喧嘩はじめたりを冷ややかに見てました。楽しかった!

アフター以降は自己紹介とかしてないし、名刺も持ってなかったのでろくに名前とか分かっていません。ごめんなさい(向こうもそうだろうけど)私も名刺代わりに本を作りたいなぁ、と思いました。
(連絡先が分かっている方はツイッタ登録したり、サイトでコンタクト取ったり。普段はこんなんしないけど、楽しかったし旅は道連れ世は情けってことで)
よし、私も同人を作るぞー。まぁ、言ったもんがち言ったもんがち。なんにしろ、来年も参加したいなーと思いました。


参加者の皆様、主催の方々、そしてお世話になった全ての皆さん。お疲れ様でした!!