密かに熱い「まんがタイムきらら」の表紙について

けいおん!』亡き今「きららの表紙がなにになるのか?」という話題はきららファンには尽きない問題です。『ひだまりスケッチ』のヒット以降、アニメを担当した作品が表紙を飾るのが基本になっていますので、表紙を飾る=エース候補というのが通説です(きららに限った話ではないでしょうが。)
そして、けいおん!が終わった次の月にはアニメ化を望む声も多い『あっちこっち』がきました。この作品はきらら作品では珍しくラブコメ作品です。ドラマCD化もされており、ドラマCDになったらアニメにはならないよというきららの悪しき風習を受け継いでもいます。つみきさん可愛いよつみきさん。

あっちこっち (3) (まんがタイムKRコミックス)

あっちこっち (3) (まんがタイムKRコミックス)

そして、その次には『ゆゆ式』が来ました。女の子3人のコント漫画なのですが、おそらくアニメ化されている作品以外では『棺担ぎのクロ』同様にきららでも随一の人気と影響力を誇る作品です。次アニメ化されるならこれ。という話も多いです。なんともゆるい不思議な魅力がある作品で妙にエロい感じがするのも特徴です。
ゆゆ式 (1) (まんがタイムKRコミックス)

ゆゆ式 (1) (まんがタイムKRコミックス)

「次は表紙になにくるのかな? 三者三葉かな?」と思ったら『天然あるみにゅーむ!』というお話で驚き。「えっ、あの掲載順位は高いのに誰も話題にしないし、ネットでも話題にならない。コミックスも売れてるの? なんか中途半端なんだよね」と話題になっている作品です。いや、きっと人気あるんだよ。表紙になるぐらいだし。
天然あるみにゅーむ! (2) (まんがタイムKRコミックス)

天然あるみにゅーむ! (2) (まんがタイムKRコミックス)

こうなると次になにがくるのかワクワクが止まらないっ!! と、いうか棺担ぎのクロ』はどうなったのでしょうか。結構物語的にも淡々とクライマックスに近づいているはずなのですが…。戻ってくれば毎月表紙を書かないといけないはずなのですが。はっ、これが休載の原因…。
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (1) (まんがタイムKRコミックス)

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (1) (まんがタイムKRコミックス)

ちなみに、『フォワード』は夢食いメリー。『まんがタイムきららCarat』の方は1年近くAチャンネル表紙でちょこちょこ『ひだまりスケッチ』が入る形になると思います。たまにはGAの表紙も見たいところですがしばらくはないでしょうね。残念です。
そして『まんがタイムきららMAX』は真田一樹(落下流水)、未影(ホイップノート)、石見翔子かなめも)の表紙以外はしばらくないでしょう。思い出したようにすか先生の作品が表紙になるかもしれませんが。そろそろMAXも来年春ぐらいにかけてアニメ化が決まるのではないか、と思っています。こちらも期待です。