少し前にTL上に上がっていたので読みましたが、『4コマ漫画はキャラ付けをするのが苦手なジャンル?(http://togetter.com/li/88601) 』というまとめがありました。ちょっと、私の「4コマ観」とあまりにも異なる部分が多いので書かずにはいられません。あ、別に喧嘩したいわけではないんで。「こんな見方もあるよ」ぐらいな感じで。
これを読んでいて衝撃を受けたのは
萌え4コマってとことん「キャラ紹介」に向いてない媒体だと思う。正直、初見さんお断りの印象はぬぐえない。逆に言えばハードルが高く感じるのってそこなんだと思う。
という発言です。私は逆に「4コマ漫画ほど初見さんが入りやすい漫画はない。」と思っています。初めて読む4コマでも(一部ストーリー4コマ・恋愛4コマ系除く)キャラクター性が分かりやすいから初見でも入りやすいというのが利点ではないのでしょうか。柱にキャラ紹介があればなんとなく理解できると思います。面白ければその辺気にしないで殆ど読めますしね。理解する努力、というのも最低限漫画読みには要求されると思いますし。
ですが、そのキャラクター性が分かりやすい、という意見と真逆の意見が提示されているわけですが。
萌え4コマって「キャラが分かりづらい」って所に尽きる気がする。
インパクトのあるキャラを作れないから、東方に頼る人が多いのではないかという説。
萌え4コマってキャラクターが第一なのに、正直申して既読したはずのAチャンネルのキャラがどんなキャラなのかわからないんだよなあ。一発で忘れられないインパクトが必要なのに。
上のまとめでは太字の大字ですから強調したい部分、ある種の結論を提示しているわけです。…まぁ、別にAチャンネルのキャラが弱いとは思いますし、1,2回読めば分かりますが。言われれば、確かに言葉にしづらい部分はあるかもしれません。まぁ、例えばの話、「立ち読みで数回読んだだけで理解できるかなー」というと微妙かもしれませんが。
ただし、4コマ漫画というのは初見の第一印象で決まってしまうので、どれだけインパクトを残すか、という「キャラの強さ」というのは重要だと思います。と、いうわけで今回の特集は「このキャラがすごい!! インパクトキャラ4コマといえばこれだ!」をお送りします。…上の記事に対してなら、「きららの学園4コマを中心に取り上げて、キャラが強い4コマだってあるぜ!」とか今の4コマ誌についてとか書けばいいんでしょうけど、書きませんぜ。わぁい!
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実際、きらら系の4コマでは「無個性な学園女性4コマ」が多いのは事実です。ですが、それだけでない素敵な個性ある4コマも多いです。なんにしても、キャラクターの個性が強い作品を取り上げましたが他にも沢山あります。キャラクターの個性は重要ですが、それだけに括れない作品の魅力は沢山あります。例えば『ゆゆ式』なんかは雰囲気が個性的で、それにキャラクターがついて行ってるという形ですし、『家族ゲーム』なんかはキャラクターは凡庸的でり、群像劇のような背景を持ちつつ濃厚な世界を描いています。
私に限った話ですが、一番第一印象で重要なのは絵柄であり、その次にネタの種類だと思うんです。4コマ漫画はちょっと雑誌を読んでいて、「あれこれいいかも?」ぐらいに読んで気に入るだけで、次に進める部分があるので。極端な話一つのネタが気に入れば好きになれますものね。4コマ誌をちょっと手に取るだけで世界は広がります。東方に走るだけじゃなくてもね!
余談。
大衆受けする看板作品が無いのは致命的かもしれない。結局ジャンプが今でも強いのはなんだかんだで看板がちゃんと存在してるからというのは否定出来ないだろう。
『けいおん!』じゃ足りなかったかな…。ジャンプみたいな看板って4コマ誌にジャンプみたいなの(一般紙みたいな大々的な「売り」)を期待するのが間違ってると思う。4コマ誌の作家なんてマイナーだし、単行本のペースも遅いから「アニメ化!」→「わー!!」という売り出し方しかないのが現状。正直、キャラクター以外の批判されている問題は「4コマ誌全体の問題」であり、とても解決できる問題ではないと思っていたり。アニメと4コマ漫画を一緒にして語るのもムチャなんですけど。