『よつばと10年1日展』行ってきた。

友人と『よつばと10年1日展』行ってきました。会場はデパートの一角かと思いきや普通の雑居ビルの3フロア。会議室程度の広さで正直狭かったです。会場に入ると「7月13日はナイスの日」と書かれた手書きっぽいよつばちゃんの絵が。これは毎日違うのでしょうか、気になります。
http://yotuba.com/10y1d_main.html
それにしても超楽しかった。これは完全にファンの方と行くのをお薦めします。色々とツッコミを入れながらみるのが吉。こんな感じに。
・「ヤマピカリャー!!」
・「マイスウィートハニー!!」
・「メガネの日キター!!」
・「残念賞ー!!の日が誕生日とか悲惨だよな。」
・「うおおお、俺の誕生日なんも特徴ねぇぇぇ!」
・「あー、ひめくりもあずまんがのほうがよつばと!より1コマの面白さは強いな。4コマだし。」
・「世界宇宙…なに? なんの記念日?」「パンツマンが年2回ある。ズルい。」「ジャンボ×父ちゃんだよな。」
・「惜しい、父ちゃん×ジャンボです。」
・「デザインとしてよつばと!は洗練されてるなー。」
・「原画すげぇぇぇ!!」
・「これは噂のふんどし回…」
・「みうら、神。俺嫁。」
・「俺の知り合いで10年大坂一筋の人いますよ。」「すげえ」
・「●せかいさいあくのひ 1点 とかひでぇぇ!!」「大安ー!とか仏滅!とか叫んでるのズルい。」という具合に。
正月は寝正月等一部の休日に関してはシリーズ化してるのも興味深い。10年のひめくりがドカンと並んでいるとかなりインパクトありました。私は平日に行ったのでまったり観れましたが、会場も狭いので休日はとてもじゃないですがまともに観れる気がしません。それでも、原画展含めて300円とは思えないほど満足できる内容でした。


お土産です。


会場でひける点取り占い、ポストカード。点取り占いは1人1枚ですけど、何枚でもひけます。友人の目があるので1枚で我慢しました。えらい。ちなみに友人は1点、6点でした、6点の友人はなんかピッタリのでてました。覚えてない!

カタログ。4種類と絵本があります。絵本以外は購入しました。

しりとりイラスト集。可愛い。

日めくりで使用された書き下ろし絵。節分と雛祭りがエロいです。やった!!

よつばが書いた絵。可愛いです。

あ〜よのイラスト集。これも日めくりに使用されたものです。


非常に楽しかったです。そろそろ終わりなうえに東京限定ですが、行ける方は行くべき! お薦めです!