コミティアで買った4コマ同人誌でこれが好っきゃねん!〜比較的委託とかで買えそう編〜

最近更新欲が結構ありまして。だから文量はさておきどんどん更新していきたいと思ってます。更新いっぱいして目指せ大手ー。なーんて野望はありまへんが。マイペース大王ですよ。
熱は冷めないうちになんとかー、というわけで今回はコミティアで買った4コマのお勧めをご紹介(もうけっこうたってるけど)。「できるだけ委託で手に入りそうなの」を基準に今回は4サークルという少数精鋭でご紹介。


こむぎみっくす!(火ノ鹿たもん)

まんがホームでゲスト掲載していた作品のまとめ本。園児のこむぎちゃんとガンヲタのお父さん、ツンデレのお母さんのまったりした生活を描く。改めて読んで完成度の高さが素晴らしい。ゲスト掲載と考えると面白いんですけど、肝心のこむぎのキャラが「既視感の固まり」状態なのがなかなか厳しい。どうしても園児世代って表現限られてきますよね、とか思ったり。この作品のキモはお母さんだなぁ、と。火ノ鹿たもんさんの書く女性キャラは可愛くも美しい。人妻なのに可愛いとか犯罪じゃないですかー!!とか思うわけで。火ノ鹿さんの描く牧歌的で可愛らしい作風はファミリー的であり萌え4コマ的であり、作品から読み取れる印象が彩鮮やか。面白くも可愛らしい作品。個人的には対象年齢を落とすより大人を描いて対象年齢をあげた方が読みやすそうかな、と。それはさておき、いい作品です。



じょしよん(なるあすく)

とにかく面白ぇすげぇ好き。元々プロの作家さんなのですが「こういうのも書けるんだなー。」という印象。ギャグ寄りの方なので私好みではもともとあるのですけど、普通に女の子を描いて学園4コマなんてできるんだなーと。とはいえ、やっぱり普通の4コマ漫画ではなくて「女子高生4コマ」のセルフパロディという感じ。宇宙人出て来たりディープキスしようとしたり愉快痛快。こういう作風でも突き詰めればいくらでも魅せようがあるよなぁ、と嬉しくなります。「こういう作品が読みたかった!!」と思わせてくれる同人誌。二等身のキャラの身長あげられると途端にエロくなるよね!(あるあるー!!)



今日の能力(猫忍荘)

今回紹介したどの作品にも言えることですけど「商業誌に載ってても遜色がない」です(実際、いくつかは商業誌のゲスト掲載等をしています。)それだけ面白くて完成度が高いということです。凄いけどダメ発明という部分にという点がピックアップされてて。こういう大袈裟だけどなんも中身がないダメな作品が大好きだったりします。そうだ、こういうのでいいんだよ!! ダメな作品でいいんだよ!!(褒め言葉ですよ。この可愛らしい女の子の抜いてる加減が心地よいです。この「無駄にSFしてるけど結局大したことないよ」感がさいっこう!!



ホシゾノギルド(あてもない部屋)

歳時記。まんがタイムきららで連載されていた作品。「ギルド」というサークルを舞台にしたなんでも屋学園4コマ。「なんで単行本出なかったんかなぁ。」というレベルの高さ。その一方で「なにかもう一ピース足りない」感も半端ない。ただ、その一ピースがなにかを考えつつ読むのも一興かな、と。足りない部分含めてこの作品の良さ、というのが分かります。改めていい作品だと思います。



とりきっさ(コーポ侍203)

アマガミストへの道』等々変態4コマでお馴染みのノブヨシ侍さんの同人誌。3巻まで発行されており、若干のセクハラ要素も含まれてはいるものの、鳥人間(と、書くとなんか怪物みたいだけど)の喫茶店の看板姉妹と常連さんヒロカズの物語。とにかくほっこりします。ある種、出オチみたいな設定ですけど世界観を積み上げることで信頼築かれてる感が半端ない。細かい部分を気にするより楽しむが吉。お姉ちゃんのリンさんと妹のスズちゃんのバランスがよくてどちらも可愛らしい。スズちゃんの純朴さも娘にしたいけど、リンさんの包み込むような優しさ、でも「スズちゃんばっかり見てるとスネちゃうぞ☆」みたいな空気が「うわぁぁぁ!ごめんなさい!でもどっちもヨメにしてぇぇ!!」という気分にさせてくれます。"鳥"の部分は「鳥かわえぇ」とプラスであり、「人間だったら…」とマイナスでもあり。でも、鳥と人のハーフも普通みたいだけどね。末永く読みたいと思わせてくれる一作。もふりてぇぇ!!


本当の話をすると、こういう文章を私自身が読みたいのですよ。正直同人誌には造詣が深くないんで。誰か私の趣向を理解してくれて「これオモシロイヨー!!」とかお勧めしてくれないもんでしょうか。えーとねぇ、ギャグだけどリテラシーがあって可愛い女の子か男の子がいてー、どこか熱血でバイオレンスでラブがあるといいな!! この条件に当てはまるサークルさんがいたら教えてください\(^▽^)/私は知りません!! 
それでは、また次回。いやっはー!!