日々887 『わいわいわー』

最近は買い物してるんですけどあんま書いてないんですよねー。パオーン。もう900も近いねぇ…。


風雲児たち (6) (SPコミックス)
みなもと太郎風雲児たち』ついに風雲児たちに手を出してしまう。本当はもう少し置ける環境が整ったら揃えようと思っていたのですが。
「歴史大河ギャグ」ですが歴史に興味がない人でも間違いなく面白い作品。以前立ち読みで一気読みしたんですが我慢できなくて買い始めました。
買うときはセットで一気に買ってしまおうと思ってたんですが…。某聞きました企画でマニアックな歴史上の人物が出てきたのはこの作品が原因。


当時は平賀源内が好きでしたが今読むと源内のエピソードは凄い悔しくも悲しい。大体非業の死を遂げるんですけど、特にツラい。
個人的に高野長英と平賀源内の死のエピソードがツラいです。ここまでこの二人を掘り下げた漫画なんて他にないよねぇ、特に前者。
3巻の保科正之のエピソードは凄い好き。特に家光とのシーンを秀忠が見ているシーン。これ以降の徳川家で好きになれる連中いないからなぁ…。


この漫画だけは是非興味がある人に読んで貰いたいですね、本当に面白いですから。
現在続いている幕末編ではついに井伊直弼が調印するシーンがくるし大分時代が動いてきた印象。つまり、そろそろ吉田松陰が死にますねぇ…。
確かに阿部も死に江川も死に幕府のまともな人間は大分亡くなりましたしね。どんどん面白くなってくるねぇ、30巻以上出てやっと本番ですよ。