"奇跡も、名言も、あるんだよ" 4コマ漫画の名言5選

さて、名作には必ず名言があります。勿論、4コマ漫画にだって名台詞や名言があるわけで。間違いなく良い作品には名台詞と呼べる感動的だったり印象的な台詞があります。と、いうわけで今回は4コマ漫画の名言特集です。本当はもっとギャグだったり、くだらない台詞も取り上げたかったのですが、今回はあえて5作品に絞ってみました。


5位:小夜子さん(『OYSTER / 男爵校長High!』)


「わたし、今日みたいな同じ今日がずっと続くと思ってた」
「でも、もうすぐ「明日」だな」

ギャグの鬼才が描く青春4コマから。最終回で卒業を迎える小夜子さんたちが言うこの台詞。漫画として「同じような毎日が永遠に続く」という構成へ言っているようにも聞こえます。それでも、明日は来るんです。ケロロ軍曹のアシスタントでもお馴染みのOYSTERさんですが、ケロロも同じで日常の中で時にこういう詩的な台詞が出てくると引き込まれます。


4位:茂雄(『重野なおき / うちの大家族』)


「お前たちがいるからな」
「あ、それ私とおんなじだ」

大家族4コマ『うちの大家族』から。妻を亡くし長年子供たちと生活する父に「父さんは元気で偉い」と語りかける娘への父・茂雄の言葉。シンプルな言葉とやり取りながら家族の重みを読み取れる。『うちの大家族』は巻末に収録されるエピソードは家族をピックアップした感動的なエピソードになっている。名作。



3位:さわ子先生(『かきふらい / けいおん! High school』)


来年の軽音部は
どうやって私を楽しませてくれるかしら?

けいおん!』の続編から。さわ子先生の最後のモノローグ。唯たちの物語が終わり、梓たちの物語がはじまり。そして、梓たちの物語が終わり。物語は終わっても、さわ子先生は学校に在籍して顧問として軽音部のストーリーは綴られていく。放課後ティータイムわかばガールズ、それらが終わっても世界は続いていく、と思うと世界は面白い。続編マダー? と、いうかかきふらい先生いい加減漫画書いてください。


2位:FXさん(『Ika / P.S.すりーさん』)



足りない
届かない
この業界にいればそんな事は日常茶飯事だ

あんたは何だだかんだ言って幸せだよ

ゲーム業界擬人化4コマから。志半ばでアイドルとしての夢を絶たれたFXさん。ライバルのうぃーさん、でぃーえすちゃん、偉大な姉であるつーさん、偉大な妹であるぴーちゃん。その存在に阻まれ時に疎まれつつも活動するすりーさんを見てFXさんが思うこと。妬みではなく、FXさんにある感情は優しさ。頑張れ、すりーさん。そういえば、ふぉーさんもでてきて"すりーさんが主役"の物語は幕を閉じようとしてますね。幕を閉じてもずっと続くのがすりーさんワールド。


1位:ゆかりちゃん(『あずまきよひこ / あずまんが大王』)


まぁそんだけの事だ
あんたらは大丈夫だろ

4コマ作品の金字塔から。高校の卒業式、ちよちゃんの「もう毎日みんなと会えなくなるんですね…」という言葉に対しての担任ゆかりちゃんの言葉。別に毎日会えなくなっても、みんな変わらないしみんな一緒、それを分かってるゆかりちゃんの大人な目線。ちよちゃんは意味が分かってないけど、いつの日かきっと分かる日がくる。この4コマのサブタイトルは「一緒」そう、離れてても一緒なんだ。あずまきよひこさんはよつばと!もそうですけど、シンプルな台詞が重いです。日常って、尊い


と、いうわけで4コマ漫画名言5選でした。他にもあるので、また機会があれば。
あなたの4コマ名言はなんですか?ってね。