日々1065 『レポート 大沖『ひらめきはつめちゃん』サイン会(ゲーマーズ秋葉原店)』

ゲーマーズでのサイン会はかなめもサイン会以来。今回は前回の待ち時間3時間の反省を生かして時間通りに並ぶ…けど、それでも前に40人程いました。
どうも私は\すげえ/をよく使うなど大沖大好きっ子と思われてるかもしれませんね。うん、好きなんですけどね。\すげえ/好きですよ。やったね。


列の並びは前回を思うと全然回転が早い。今回は初めに開演が押したため
1.細かいサイン会の説明
2.編集の挨拶
3.作者挨拶
が最初に行なわれました。「作者の挨拶からはじまるサイン会は初めてだよ!!」と思わず苦笑。に、しても終始編集さんが場慣れしてて喋り慣れてる感がちょっと嫌でしたね。
初めに「何も喋らないのは勿体ないです。はつめちゃんに対する思いを聞かせてください!!」って言われたら話しづらいでしょう。正論ではあるけど、どうなんしょ。


終始和やかにサイン会は進行。私の4人前で休憩に入り、この時点で1時間30分ほどでした。今回はメイン8人からキャラを選択できましたが、私は無難にはつめちゃんを選択。
前の人などを見てても一番多かったのははつめちゃんみたいでした。全員に台詞を書いてて適当に変えてたみたいです。私が憶えてるのだと\メロン/とか。
私の番になりましたのでBGMのピロウズの話やお父さんが好きという話などをしました。「ONE LIFE」は涙が出るというお話の中で「きっとそうさ」ですよね、というやり取りをしまして。
ですから、台詞がその流れでピロウズの歌詞になりました。「憶えてないけど きっとそうさ」というわけです。名曲ですね、皆さん聞きましょう。

と、いうわけで今年初のサイン会でした。はつめちゃんは服装も表情も基本固定なのでリクエストを出しづらいですね。たまにはそういうサイン会もいいかもしれませんね。