2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

成長する女の子が描かれるストーリー4コマ『Felice』

今回はまんがタイムきららCaratで連載中であり、先日単行本が発売されたばかりの『Felice』を語りたいと思います。「きらら4コマねぇ、どうせ可愛い女の子が雑談するだけの漫画なんでしょ?」とか言わずに読むべし読むべし。 ガサツで粗暴なロリ少女氷室凛は…

本性を現わした『魔法少女まどか☆マギカ』に怯える方へ。ハートフルな蒼樹うめの魔法少女「サナララ」

『魔法少女まどか☆マギカ』の例のあれで「うわぁぁん! だまされたぁぁ! もう来ねぇぇよぉぉ!」と思っている方もいると思います。あれはあれで私好みではありますが、私が思いつくもう一つの蒼樹うめの魔法少女。それは『サナララ』です。 これは漫画では…

夢中になっている女の子は魅力的すぎる! 『℃りけい。』1巻

℃りけい。 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: わだぺん。,青木潤太朗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/01/19メディア: コミック クリック: 32回この商品を含むブログ (14件) を見るウルトラジャンプで連載中『℃りけい。』の1巻が発売になりました。タイ…

このキャラがすごい!! インパクトキャラ4コマといえばこれだ!

少し前にTL上に上がっていたので読みましたが、『4コマ漫画はキャラ付けをするのが苦手なジャンル?(http://togetter.com/li/88601) 』というまとめがありました。ちょっと、私の「4コマ観」とあまりにも異なる部分が多いので書かずにはいられません。あ、…

まんがタイムきららの話をしよう-最近のきららからミラクまで-

今回は意外と扱っていなかったテーマだった「まんがタイムきらら」の話をガッツリしたいと思います(今後シリーズ化しそうではありますが…)。一応、予備知識のために説明しますと「まんがタイムきらら」は萌え系4コマ雑誌です。 まんがタイムきらら…本家。…

この日常が凄い! 漫画家さんの日記漫画10選

漫画家さんが書く日記漫画というのは本業の漫画を書くついでに(本業の人もいる)書いているタイプが多いです。全ての漫画家さんに共通しているのは「ネタ出しに苦労している様子が見える」ということでしょう。 その漫画家さんの生のギリギリ具合というのは…

2010年の忘れ物 4コマオブザイヤー"外"の最終巻たちに花束を

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。手前味噌ながらご挨拶でした。あまりにも典型的すぎる挨拶で陳腐すぎる管理人の個性のなさが泣けてきます。やったね。 4コマオブザイヤーは非常に高い反響を頂きまして有り難い限りです。私の自…