漫画な話147 『オバケのQ太郎・生徒会ヲタの楽しみ・今日も待ちわびて』

本当はもう一冊書くつもりが、ガッツリ書いたら疲れたので次回。

オバケのQ太郎 1 (藤子・F・不二雄大全集)

オバケのQ太郎 1 (藤子・F・不二雄大全集)

ついに復刊! …と、いえども読むのは初めてです。当時買ったボロボロの『新オバケのQ太郎』は一冊だけありますが、本家おばQは一度も読んだ事がありませんでした。
初期の藤子不二雄漫画に各人の漫画家さんの手が入っているので雑な上に話は荒削り。なのでそれ程は面白い印象を受けませんが、この作品に触れられるのが嬉しいですしね。
藤子不二雄好きからすれば十分満足です。時系列順でリストも充実と発売するだけじゃない全集の気合が伝わってくる出来ですしね。そこまでマニアじゃないけど(?)嬉しす!!

生徒会のヲタのしみ。 1 (ガンガンコミックスONLINE)

生徒会のヲタのしみ。 1 (ガンガンコミックスONLINE)

『ガンガンON-LINE』の連載作品の初単行本化。高校ではヲタ趣味を隠した主人公が生徒会に入るとヲタの巣窟だった…という4コマ。まぁ、生徒会はオマケ要素にすぎませんけど。
げんしけん』よろしく、ヲタを主役にした漫画は多々あるが少女漫画寄りな絵柄と「ヲタク趣味を隠してる主人公」という要素が他の漫画にない個性を生み出している。
正直「ウザい部分、痛い部分が多くてあまり好感を持てない主人公」「主人公を大事にしてくれない、そして痛い部員達」が垣間見えるのがあまり好きになれないわけで。
面白いし2巻も買うでしょう。可愛いし、キャラが立ってるのだけどなんか細かい部分で好感が持てない部分も。少しはキャラとの関わりで変わっていく部分や成長が見たいなぁ、と思います。
ヲタキャラとネタに固執してるから、読了後に爽快感があまりないんですよね。本当に主人公の気持ちになって置いてかれてしまう。とはいえ、生徒会の三人娘はみんな可愛いし、4コマとして面白いです。特に会長さんの腕立て伏せは素敵シュチだと思いました。
(つーか、生徒会の面々も一般人の前ではヲタ趣味を隠してるし、主人公隠す理由ないよね。なんでカミングアウトしなのだろう。隠してるのも殆ど意味をなさなくなってるよーな。
今日も待ちわびて 1 (ガンガンコミックスONLINE)

今日も待ちわびて 1 (ガンガンコミックスONLINE)

これも同じく『ガンガンON-LINE』作品。上の作品はプッシュされてますがこちらは控えめでしたね。こちらは金持ちの10歳と18歳の貧乏人が婚約するという4コマ漫画です。
後半になるにつれて、一方通行のような二人の距離が埋まって愛情が見えて微笑ましい。ただ「なし崩し的に婚約してしまう」のが勿体ない。4コマ漫画は細かい部分を雑にしてしまう漫画多い。限られたページの中でオチをつけたりやる事が多いのは分かるけど。
あんまりショタ趣味だってのも前面に書かれてないし。ちょっと説明不足な部分もある気がします。それこそ「4コマなんだから細かい事は気にするな! ワカチコワカチコ」という事か。
こっちの方は不快感を感じる部分が殆どないので爽快感があります。二人やその周りの人の掛け合いも面白いですし、単純にお薦めできますね。すんごい健全な作品になっています。
10歳の森くんですが、ショタ好きなのにまったく萌えないのが残念。もっとラッキースケベか、純真無垢かに傾くべきだった。せっかくのお風呂なのにイベントも発生しないし。勿体ない。